| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7月26日 フリードスパイクにキーオフスマホ充電

何時でもシリーズの新作です!!
キーオフ時のスマホタッチパッドの充電ソケット設置
P1270022-0726.jpg
画像はフリードスパイク。常時電源から取り出します。電圧計テスターなどでキーオフで12Vが出ているヒューズを探します。そのヒューズを抜き、電圧がでている方が常時電源側出ていない側が負荷側となります。どちらから取り出してもよいのですがエーモン電源取り出しヒューズセットでは常時電源側、追加ヒューズなしでは負荷側から取り出せばよいでしょう。

使用目的はUSBスマホ、タブレットの充電、100V機器では30W程度のインバーターで電気カミソリの充電などに使います。常時電源の接続なので、エンジンを切っている時でも使用可能となります。

サブバッテリ不応でスマホやタブレット程度の充電が何時でもできる。 シリーズ新作です!!
ただし電気ポットのような大電流を流したりするとバッテリ上がりの原因になります。
P1290025-0726.jpg
このソケットに電圧計を差し込むとメインバッテリの電圧が測定できます。2股ACCソケットで電圧測定しながらスマホ充電
すると安心です。

サブバッテリ搭載車SLエブリイには不要なのですが、札内川園地キャンプ場同宿者の栃木のI氏がスマホ、タッチパッドの充電に困っており取り付けてあげました。フリードスパイクDAA-GP3でした。
P1270020-0726.jpg
左側上から3個目?の20Aヒューズ給電側から取り出しています。本来はさらにヒューズを入れるべきですが現地工作のため入れていませんが、ショートすれば取り出しヒューズが保護してくれます。
このような小出力を限定とした電源出力機能はあって当然の様に思います。あらゆる車に設置して欲しい機能だと思います。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月25日 プラダンで窓目隠し製作

車中泊目隠し銀マットが長年の使用で痛みが出て急遽ここで現地工作しました。

。これは松山のZero氏のアイデアいただきました。ピッタリ作ればぱちんと収まり落下することはないです。断熱、保温性能は銀マットには劣りますが夏場の車中泊には十分です。

価格も3×6定尺800円程度。ハサミ、カッターナイフで簡単に切れ、耐久性もあります。おすすめですね!
P1270010-0725.jpg
今日も朝から快晴。北海道らしい、すがすがしいお天気日和です。
P1270011-1280.jpg
毎晩宴会が続きます。この日U氏提供の絶品鹿肉炭火焼きをいただく。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人旅の準備 助手席シート撤去とルーフサイドタープ

 ちょっと早まったかもしれません。沢藤電機の車載ポータブル冷蔵庫を購入しました。たった14リットルなのですが図体がでかい!置き場所に困りました。後部床下に収容する予定ではありましたが高くて床下においても10センチ程突き出てしまう。一人旅なのでいいか!っと簡単に思っていましたがやはり邪魔です。

知恵を絞っていましたが良い案が浮かばず、畳んだ助手席シートの上に置く事も可能ですが、左側の見通しが悪くなるので走行中は後部に移動が必要です。


不法改造ではありません!
>結局、助手席シートを撤去することにしました。一応警察署交通課に確認しましたが、撤去する事が不法改造などには当たらないこと。従って検挙対象にはならない事を確認しました。もし、荷物のスペースとしてたくさんの荷物を積み左側の視界が悪化しない様、又、重量オーバーしない様にとの指導を頂きました。
任意保険対応については5月15日の記事と同じと解釈できます。
P1240886-480.jpg
メリットは軽量化です。助手席シートの重量は実測14.5Kgでした。MD14F-D冷蔵庫は11.5Kgです。
この状態で100均のベルトで固定すれば旅中、常設可能となります。

しかし、この冷蔵庫今の季節はよく冷えます。-18℃になるまで1時間くらいで到達しました。細かく温度調節正確にも出来ます。但し、夏場の高温の車内では熱交換が出来ないことも考えられ冷え具合は悪くなり、効率も悪化する事が予想されます。

キャンプ場では晴れた日はサブバッテリとのコンビでソーラー給電で使用し、製氷した氷で小型クーラーボックスと併用し、夜間等しのぐ予定でいます。

P1240896-480.jpg

常設のサイドオーニングではなく、小型のタープの片方を金具にひっかけたものです。金具は⒋十数年前HAMをやっていた頃のルーフサイドアンテナのステンレス製金具です。錆び落としで磨いたらピカピカになりました。誰もいない近くの公園で建ててみました。タープと車の隙間が気になります。雨の日の為に1200幅の銀マットの端切れを用意しておく事にする。
余りにも小さい。3m*3mのタープ、シート兼用のものを準備する事にした。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型LEDデジタル電流計の比較

 2個並べて同じ電圧を見る機会があってちょっと気になる事が。

比較したのは3銘柄
 秋月電子 超小型2線式LEDデジタル電圧計赤色 250円
 Amazon 【elfin203】小型デジタル電圧計 赤     600円
 デジタル電圧計&電流計                 966円

指示値の誤差はいずれも0.1V程度のバラつきでいずれも充分な精度です。

が、電圧を変更してその追随速度を比較してみました。


可変定電圧電源に内蔵した電圧計はすぐ反応してくれます。
elfin203の白LED電圧計は1秒程度遅れて表示します。パラパラ。
秋月のは最安値250円ですが意外と健闘しています。表示は一番小さい。

秋月の超小型LED電圧計は3V~15Vでしたが3V~20V表示に変更できる図面と抵抗が付く様になりました。コストパフォーマンスピカ1です。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーアクセサリ買ってみた

 meshusaport.jpg 

 メッシュウェストサポート 6月末、北海道旅行前に着けて行きました。
背中が涼しくなるだけでなく腰も楽になる。買ってよかったアイテム。ファン付もあるようだ。

panelsw.jpg 

これは5連ACC電源スイッチ SWが集中出来、便利になった。

SW ON時、各SW部に青色LEDが点灯します。メインSWはバッテリのパネルにもあります。配線は非常に細いので電圧降下にご注意! 

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントシートスライドストラップの改良

 今回の北海道旅行では、ストラップはシートに食い込んだり左右にずれたりスムースな操作が出来ませんでした。また元通りのレバー操作。前にかがみ身を乗り出してスライドさせて使っていました。
食い込むんです
せっかく作ったのに残念な結果でした。帰ってから、機械式レバーが追加できないか検討しましたがセダンの様なスペースがなく、あきらめかけていましたが、ふと思いつき改良して見ました。
つるっとすべる様にしたい! 
シートに食い込まないようRガイドをプラ板で作り、R部に挿入したものです。同時に巻きつけたストラップはインシュロックで強化。 簡単な思いつきですがはるかに軽くラッチが外れる様になりました。完璧とは言いませんが実用上充分ではないかと思います。

プラ板は古い廃棄予定の灯油缶を流用、巾200mm位にR部をノコで裁断したものです。シート前端R部にぴったりフィットです。バックシート下部にも挿入。さらに滑らかにラッチが解除出来ます。プラガイドはずれない様マジックテープでシートに半固定。
この上にシートカバーを装着予定
 
通常必要の無い機能ですが、後部座席にはこの機能がエブリィワゴンにあります。フロント助手席側で同一機能をつけて欲しいです。スズキ自動車様に要望。
奥方様も座り心地の不満はありません 

HPの改良版追加記事はこちら

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道旅行準備用品。羽釜、ルーフボックス、緊急用トイレ

カセットコンロで炊飯
歯釜だあ! 以前から鍋、釜で炊飯しおいしく炊いた経験はあります。ですから電気炊飯器やガス炊飯器は全く無用の長物と思っています。慣れれば誰でも炊けます。炊飯器で炊くよりおいしいです。

画像はアルミダイカスト製。フッ素?コートで焦げがってもくっつかない。
炊き方は簡単。 無洗米3カップを水3カップ(弱)に漬けて10分以上置いてから炊飯開始、沸騰したら吹き零れないように弱火で15分。蒸らし10分以上合計40分くらいかかる。この時間短縮は出来ない。
圧力鍋でも加圧は4分で済むけれど沸騰まで7分は掛かるし、漬け置きと蒸らしは必要なので期待ほど短縮にはならない。
基本は米、水、同量と覚えておけばよい。少しコツが必要でも慣れたらおこげなど自在に。 自宅で何回か練習するとマスター出来ます。無洗米がお勧め。必ずクッキングタイマー持参する事。
3合炊き。じっと見つめて火力調整しないと吹き零れる 
片手鍋でも炊けます。厚手の鍋がよりふっくら炊けます。1日1回朝だけ炊く。残ったご飯はオムスビにして夕食までに食べ切る。後始末は濡らしたクッキングペーパーで暖かいうちにきれいに拭き取るだけ。

片手鍋で炊いた。過去のブログも参考にしてください。
同じ羽釜
amazonで売られていました。

-----------------------------------------------------------------
ルーフボックスを買いました。

大きすぎた!これ後の一部分

製品重量 12Kg 製品サイズ H340×W1850×D750(mm)

本当に必要なのか迷った挙句ヤフオク中古で入札を繰り返していましたが、何故だかむちゃくちゃ高値で落札されるんです。それも結構旧型でも。

あきらめて新品を購入しました。ネットで探しましたが、結局オートバックスのネットショップで、送料無料地元店で受取り、支払いも出来るってやつです。INNO BR764-5 24,800円です。持帰りはぎりぎりエブリィ車内に積載できました。ベースキャリアは社外品5,900円でネットから(送料他合計7,900円)純正の半値。

必要な時だけ搭載し大事に使い、使わなくなったらヤフオクで売払う事にしよう。

普段は、取付けていません。なぜなら大きすぎてひょろ高、不細工で街中を走る気にはなれません。キャンピングカーで街中を走る気分と似ているかも。 出発前日取付る事に。 

 
北海道旅行出発。途中岡山吉備SAで
何を入れるんだ? キャンプ用品一式、登山用品、洗濯物、寒かった時念の為の衣類、追加毛布など。北海道旅準備の最大出費です。    
 
------------------------------------------------------------------
緊急用トイレ
toire.jpg
  
 薬剤で固める5回分とダンボールで出来た座るタイプ。ちゃちいですが折り畳め、床下に忍ばせておけます。緊急時のみ。多分使用する事は無い。小用は100均グッズで5回分、ポンチョと一緒に買っておきました。
------------------------------------------------------------------

追記 北海道に行ってまいりました
羽釜は大活躍。 数日おきにキャンプ場で炊飯しました。最初強火で沸騰したら吹き零れない程度に弱火で15分~25分。10回以上炊きましたからオコゲなど自由自在に炊けるようになりました。無洗米の水の量も少し多目で大丈夫。多すぎても炊飯時間を多めにすればOK。赤子泣いても蓋取るなって言いますけど途中に蓋を取って様子見ても良いんです。毎日おいしいご飯をいただきました。

ルーフボックスはやはり積んで行ってよかったのですが、キャンプ登山用品、洗濯物や衣類の不用品、土産物などを入れておけます。車内を広く使うのに重宝しました。ひょろ高で不安定ですが、その分速度控えめで、のんびり走る事が出来ました。ルーフボックスから荷物の出し入れに小型脚立が必要でこれの車内収納場所に難儀しました。ウトロ国設野営場に置き忘れ、中標津で新たに購入しました。
 
テント持参しなかったのは失敗。知人に勧められてはいたのですが。
キャンプ場での宿泊が殆どでしたので2人用小型でも持参していたらもっと楽しめたと思います。 ルーフボックスに積載の余裕はありました。次回は必ず持参します。

緊急用トイレ。 全く使用機会はありませんでした。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JPターボに純正フォグランプ取付

 DA64W エブリィワゴンJPターボはフォグ無。フォグの部分はカッコの悪い目隠し蓋。殆どかっこよくしたいだけの話です。

スズキ代理店での価格は工賃込み定価は32,050円のところ、3,0500円の見積り。高いので断念していましたが、部品代だけなら24000円で買えるので楽天ショップで購入する事にした。ポイントを使って20000円弱で購入。

さて、整備がらみの車いじりは殆どやった事がないが暇に任せて、チャレンジする事にする。取付説明書はやはりサービスマン向けで、手順などは整備マニュアルが必要、素人には無理かと。

バンパーの外し方はこちらのサイトを参考にしました カバーなど脱着は簡単でしたが既存配線に接続する作業は難儀しました。+12V常時電源はカプラーのピンを差し替えする方式です。後で解かった事ですがピンを抜くには端子はずしの専用工具が必要です。思案しましたが結局、+12Vメイン電源の2sq赤/白線はハーネスAのヒューズからの先端の1極コネクタから付属ハーネスに接続しました

+12V分岐半田付け部はテーピング、インシュロックなどで保護固定します。

もう一つ難儀したのはリレー用電源の取り方で赤/黄細線を取り違え点灯しなかったので正規の赤/黄に直したのですが点灯せず、原因はエレクトロタップ(分岐圧着端子)の再接続による接触不良でした。新品の圧着端子に交換し接続が完了しました。紛らわしい色が他にもあります。説明書を良く見ながらやる事です。

注意点。私はマイナスバッテリ端子は外さず半田付作業を行いましたが、この2sq赤/白には常時+12Vが来ています。下手してアース部に接触すると焼損、火災など大変な事になります。私はずぼらをしましたが。 

光軸調整は無調整でほぼ説明書通りに収まっていましたが、調整は専用ドライバーが必要です。
スモールオンでノーマルフォグを点灯
延べ作業時間は6時間程、懸かりました。清掃作業なども含みますが、ピン抜き作業に思案、試行錯誤した時間が大幅な無駄でした。バンパー、内装カバー脱着はコツさえつかめば簡単です。

思った事。フォグランプの交換だけでもバンパーを外す必要があるのはユーザーでは難儀ですね。

部品代20,000円のみ

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車中泊暖房にカセットガスストーブイワタニCB-STV-1

 私は車中泊時湯たんぽしか使った事がありません。カセットガスコンロが安全に暖房に使えるのか期待し購入しましたので、レポート致します。 
CB-STV-1 
車中泊に、防災緊急用に、トイレ洗面所用に用途多彩!広告みたいですが。
 今年イワタニから屋内用CB-STV-1が発売されましたので、ネットショップ覗いて見ると殆ど売切れ、在庫有りでも15,000円程もする。人気の高さが伺えます。地元のDEODEOに電話してみると普通に在庫有り、10,800円ですとの事。早速購入しました。追記:2012年モデルはCB-STV-2 で、色が増えたり小改良のマイナーチェンジ版。 

カセットガスストーブの大半は中国製の安価な屋外用で安全機能が殆ど無い。その様な物は論外です。

イワタニCB-STV-1は転倒消火機能、立ち消え安全装置、不完全燃焼防止装置、圧力感知装置が装備されています。それでも車中、狭い場所では絶対使用しないで下さいと注意記載されています。

不安定な車内での使用には上記安全装置は不可欠です。容積が少なく密閉性も高い為酸素不足による不完全燃焼が発生しやすい。車内で使用する注意点は換気しながら、転倒しない安定した平坦な場所で使用するなど充分な注意が必要です。

酸素不足による一酸化炭素中毒は不完全燃焼防止装置により、安全性はある程度確保されたのではないかと思われます。しかし一酸化炭素中毒の恐ろしさは想像を絶するのです。今年早くも車内就寝中積雪、排ガス中毒死のニュースは届いています。

実使用テスト
 カセットガスボンベは1本付属していますが3本298円の中国製を使用ましたが違いの確認はできなかった。お決りで他社ボンベは使用しないで下さいと書いてある。
点火はゆっくりまわさないと失敗する事がある。連続燃焼時間は比較していません。1分ほどでセラミックバーナーは赤くなり、安定燃焼。燃焼音はかすかにシューという音がする。
器具上面は暫くすると触れないほど熱くなる。 転倒消火装置は45度くらいゆっくり傾けると消火機能が動作しました。従って寝かせてやかんを置くなど誤った使用は出来ない。説明書には安全装置が働いて火が消えてもすぐに消火位置に戻せと記載されています。安全装置が働いても念の為だと思われます。

火力調整はありません。出力は900kcal/hと少な目です。その分カセットボンベは長持ちするのが有り難い。(記載は200分)最初は少し器具の塗装などの焦げる匂いがしましたがすぐに臭いは消え、石油と違い全くと言って良いほど臭いはありません。
 
中国製屋外用は1600kcal/hのものもありますのでがこれは屋内使用禁止です。

エブリィワゴン車内で燃焼テストしました。
今日は今冬一番の冷え込みで7℃しかありませんが点火後ぐんぐん車内温度は上昇し多分10分も燃焼させれば、充分と思われます。カセットコンロを使用した場合でも狭い車内はすぐ温まります。低温時気化性向上の為のヒートパネルは装備しています。点火後安定燃焼に1分程懸かります。

追記:2012/02/03 今冬一番の冷え込み車内0℃の朝車内で改造作業の為、点火しましたがすぐ消えてしまいました。やはり5℃以下では使用不能です。ボンベをライターで暖めると正常燃焼てもまたすぐ消えます。岩谷から低温用カセットガスが発売されているようですそれを使えば可能かも知れません。カセットコンロは何とか燃焼継続するのですが。

窓の結露は数分でびっしり。車中泊時、換気扇、吸気網戸は必須です。 結露は室内燃焼暖房で止むを得ませんがその点でも車内での長時間使用は適さないと思われます。寝る前30分以内くらいの短時間暖房する使い方が適当と思います。

カセットガスボンベの互換性
 昔作られたボンベは規格が統一されていなかった為、器具メーカーは自社、推奨品以外のものは使用禁止と記載していますが、1997年からは規格統一されており、現在販売中の物は互換性はあるはずです。上でテストした低温時のガス化性能は中国製安物などと岩谷では違いが出るかも知れません。

実際に車中泊では使用していませんがエブリィワゴンでは置き場所、スペースに困ります。小型とは云え、クーラーバック並みの大きさは大きく場所をとります。もう少し小型化して欲しいです。

その他
 取扱い注意書は熟読してください。誤った使用は一酸化炭素中毒による死亡、火災、爆発、などの危険性があることは承知しておく事です。テント内使用も大変危険だと思われます。車内使用では短時間の限定使用にとどめるべきです。

電源コードや電池も不要。カセットガスの入手の容易さ、ボンベの安さなど大変利便性は高い商品だと思います。

くどいようですが、一酸化炭素中毒の危険性は高く、手足が麻痺すれば意識はあっても、消火できなくなりやがて呼吸麻痺し死亡する。どうしても長時間使用したいときはあらかじめ換気扇を回しておく、窓を1~2cm透かせておくなど注意し温度が上昇したら消火しボンベを外し就寝する事をお守り下さい。それでも密閉した車内で火気を使うには何が起こるかわかりません。車内使用は細心の注意が必要です。やはり使わないのが一番。

"SLエブリィ車中泊DIY" HPに記事を転載しました

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車中泊トイレ考

 基本的には車載トイレは不要と考えています。

トイレ設備が無い場所で車中泊するのは便利さとは矛盾しますが危険な場所と考えた方が得策。やはりトイレのある場所で車中泊すべきかも知れません

少ない車中泊の経験では昔と違い高速のSA,PA一般国道の道の駅などで車中泊すればトイレまで車載する必要は少ないと思いました。

それでも高速渋滞時や緊急用、災害用にポータブルトイレが有っても無駄では無いと思い、購入しました。これが盲点でした

 しかし、残念ながらエブリィの自作フラットベッド床下に収納が出来ませんでした。仕様書には高さ29.5cmとありましたが実際は32cmで高さオーバー。いまさら床面を2cm上げるなど面倒です。現物の取扱い説明書も誤りで、高さだけでなく、巾、奥行き、重さもデタラメ。

それより、もっと腹立たしいのは床土台をこのポータブルトイレに合わせて巾、奥行きを変更したのです。返品手続しました。改めて再検討しなければなりません。

Amazon は購入前事前問い合わせが出来ません。(方法を知らないのだけかも)←良くある質問から問い合わせ針穴窓口発見 楽天は注文クリックの下にショップに問い合わせをするボタンがあります。同一商品を販売している楽天ショップに問合せしたところ、メーカー記載誤りとの事で至急訂正しますと返事がありました。
toire480.jpg
助手席後の枠がそれ。左右後部座席一時撤去到着後高過ぎて床に当たる。
でもこのスペースは広い!

用途変更し、ここの後部座席を撤去した左右は食品保冷庫など収納とする。新聞紙やダンボールを敷くだけで旅行用の衣類など大きな収容スペースとなります。

よくよく思い直し考えてみると、臭気の問題、汚水の処理の問題など到底軽四エブリイには無理!です。特に汚水処理は旅先で処理できる場所はありません。あるHPでオストメイトを利用させてもらうなどと記載していました。これは×絶対ダメ! シンクを設置をやめた理由と共通の問題です。 家まで持ち帰るしかありません。

今日はお盆の初日。昔、子らが小さいときは帰省時渋滞などでトイレがなく困ったものです。いまは昔と違い道の駅や高速道路のサービスエリアなどが充実しています。道の駅は全国で毎月1駅位のペースで増加しています。 

追記: 改めて車中泊トイレには災害時緊急用として組立型、ポリ袋に固める薬品セットが売られています。袋と薬品が約1回100円程度なのでコストは高いですが緊急時だけ限定使用する事にして購入しました。収納場所床下収納に忍ばせて置けます。災害時の備えとして、常備する事にしました。2012/06/24の記事に掲載

toire.jpg
小用ならダイソーで有ります。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エブリィワゴンのハンドリングとハンドルカバー装着

 エブリィワゴンのハンドルは細くてサイズも小さい?

 過去の様々車歴のなかでもハンドルカバーなど無くても取付たいなどとは思わなかった。昔からオートバックスなどでハンドルカバーと称して売られているのがなんでこんなものが必要なのか不思議でした。

確かにエブリィワゴンのハンドルは細くて手の中ですり抜ける感覚があり少し握力の低下した私にはしっかり握らなくっちゃと意識が必要。頼りないし、納車後1ケ月も経過していないのですが安全面から不安さえ感じていました。

今日その以前鼻にもかけなかったハンドルカバーを購入、取付けました。黒色レザー調。オートバックスで¥1480-のものです。あまり期待してはいませんでしたが、ハンドルサイズが少し大きくなり、しっくり手に馴染みます。路面のショックも手に和らぐ感じ、軽く握ってもしっかりハンドルがグリップ出来ている感覚があります。

グレードの低い軽四のハンドルは細く頼りなげであり、安全面に問題があるというのは言いすぎかもしれませんが。命を握るのもハンドルであるのは間違いのない事実。

 エブリィワゴンに限ってはハンドルカバーの必要性を認識しました
handlel480.jpg 
ただ、内側のふくらみが無ければもっとしっくり来るだろうとは思います。紐で縛るタイプが昔あったような気がする。今もあるかは調べてはいませんが。

ハンドルカバーで逃げられる事など出来ない一番の問題は駐車場から車道へ出るときの段差をスムースに吸収できないひどい揺れ。

特に左右に振られ、腹がよじれるようなゆれはガマンの限度を越えています。ゆっくり通過するよりある程度のスピードがあったほうがスムースに通過できるようです。エブリィワゴンの乗り心地は悪くは無いのですがこれだけは解決して欲しい欠点の一つです。

スタビライザーをバン用に交換し、好結果が得られた。というネット上の記事を発見しました。実際どうなのか乗ってテストしてみたいものです。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |