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最強!ハイエンド【何時でもナビ】を考える

 【何時でもナビ】は車中泊などエンジン停止時には欠かせない私にとっては絶対アイテムなのです。

自作用生PWBや完成品を多くの方に利用いただいています。しかしうまく動作しない、クランキング再起動が【何時でもナビ】を装着しても発生するなど報告もいただきます。

ハイエースディーゼル車はキャンピングカーとしても大人気車ですがクランキング再起動が発生するケースが残念ながら一番多いのも事実です。HDDナビとの組み合わせでは100%近く発生します。FET版ではなくダイオード重畳方式の【何時でもナビ】でほぼ100%対応可能ですが、内部動作的にはナビから見ると並列接続となり電圧の高い方からナビは電気を消費します。なんら外見的には異常動作はありませんし、【何時でもナビ】を連続使用しない限りダイオード型でも問題はありませんが。

【何時でもナビ】は逆流防止のためにショットキーバリアダイオードを多用しています。その為に0.6V程度の電圧降下があり、ナビにとってのフル性能からわずかながら性能低下があります。音質や最大音量に影響する訳ですがそれを気にする事はないと思いますし、しかし聞き分けられる人がいるのかもしれません。

音質などを気にする方はバッ直配線までするほどだそうですが。


そこで昇圧回路を内蔵した【何時でもナビ】を考えてみました。メイン常時電源側に入れるか、サブバッテリ側に入れるか、いや両方に入れなければとか、ノイズの問題、昇圧回路の待機時消費電流の問題など、多くの問題点もあります。FET逆接簡素化
通常はエンジンを起動してのカーナビが普通なので常時電源側に入れるのが妥当と思われる。DCDCは10A以内であれば小型化も可能だ。

そこまで必要とする人があるだろうか?




| 何時でもナビ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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トヨタ、日産、ホンダなどオプション 【何時でもナビ】発見?

いつでもナビ操作が使える ナビじゃん ANJ-01 マツダメーカーオプション アクセラ アテンザ デミオ他多数対応”とのタイトルでAMAZONで発見しました。¥7128-です。

メーカーオプションと記載していますが、メーカー純正品ではない。FIELDショップというお店。7128円と安価な設定となっています。マイコン内蔵とある。自動オフ機能はない?。どれだけの機能があるか詳細は不明。

いつ頃から販売開始したのかは不明だが最近か?。マツダ車以外日産、ホンダなども品番違い同一価格で販売している。詳細は不明ですがサブバッテリーが必要とは書いていない。バッテリ上がりの注意書きの記載はない。メインバッテリのみでナビ起動を可能とするだけなのか?

サブバッテリーなしで再起動防止、クランキング中でも起動を継続を実現するのは難しい。昇圧機能を持たせれば可能かもしれないが簡単にはいかない。

詳細は調査中
結果は”
スイッチオンで、車両の走行中にナビの操作をできるようにする製品です。"
との事。 SLエブリイホームメイドキャンパーの【何時でもナビ】とは言葉が似ているだけで全く別物。

走行中のナビ操作制限を解除する機能だけの物でした。

| 何時でもナビ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもナビ】ハイエースディーゼルの対応について

 キャンカーとしての架装車はハイエースが大人気の様です。盗難車のベスト1だそうです。最近のSLエブリイホームメイドキャンパーでの【何時でもナビ】の問い合わせや、基板の領布でも我がエブリイを抜いてどうやらトップの座を占めています。

エンジンはディーゼル車が人気。【何時でもナビ】で問題になるのも残念ながらそのディーゼル車が殆ど。

問題とは【何時でもナビ】SWオンでエンジンをかけると再鼓動してしまうという内容です。100%と言う訳でもなさそうで正常に再起動防止の機能が働いている場合もあるようです。

クランキング時のみなので問題なしとしてお使いの方もおられるようです。私自身はハイエースでの実装経験はありません。読者からのレポートのみです。

クランキング時再起動と言ってもクランキング中はACCがオフなのでサブバッテリから常時電源、ACC共に供給されるので落ちることはないはずです。

クランキング終了後はACCがオンになるので走行用バッテリに切り替わります。切り替わり時点のバッテリ電圧はセルモーターの大電流により(多分200A前後)電圧は10V前後まで落ちる可能性が高くそれでもACCがオフの内は何事も無いのですが起動した瞬間はまだ十分な電圧まで回復が遅れる可能性が大!と推測されます。

ナビはHDDナビの場合はご報告いただいた、ほぼすべて再起動が発生するとの事でした。また、バッテリが元気な場合は再起動しない場合もある。SSDナビでは発生件数は少ない。

ナビの最低動作電圧はHDDナビでは厳しくSSDナビの場合は少し緩いようです。メーカーにより最低動作電圧は違いもあるし、方式の違いもあります。メモリーリセット再起動までは起こらなくてお聞きする限りでは単純再起動の様だ。

メイン電圧の変動を12Vから13.8VするのはDCDCなどで昇圧する方法が考えられますが、過渡的な電圧変動が原因である場合も考えられ、その応答速度が問題になる可能性もあります。電力ロス、コストアップ、ノイズの問題や部品点数の増加などトラブル要因が増加します。それらを考慮すると、そこまでやる意味は薄く、実用的ではないと思います。(気が向いたらやるかもしれませんが実験台が無い)
diode2-480.jpg
安易な対応ですが【何時でもナビ】シリーズでの対応はOKなのは上の画像【何時でもナビ】ダイオード版が現実的な解決策だと思っています。【何時でもナビ】SWオンしっぱなしでも走行中は何ら問題ない。懸念されるのはサブバッテリで車中泊などで長時間SWオンされる場合サブバッテリ電圧が降下し、メイン電圧を下回るとナビはメインバッテリーを消費する事になります。長時間つけっぱなしなどではメインバッテリ上がりになる可能性もなきにしもあらず。それが懸念されるならあきらめてリレー版でもFET版でもなんでもよろしい。

| 何時でもナビ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもナビ】ダイオード版改良型モニター無料プレジェント

  【何時でもナビ】ダイオード版改良型

 モニター無料プレジェントいたします

diode2-480.jpg 
過去に有償無償を問わず【何時でもナビ】シリーズをご使用いただいている方でも結構です。

特にハイエースディーゼルの方、アイスト車、にも対応可能としているつもりです。過去に導入していて不具合がある方、自作されて不具合のある方にもお勧めいたします。

HDDナビで時たま再起動してしまう方にも。

【何時でもナビ】シリーズは乾電池版以外サブバッテリーが必要です。

メールフォームから、またはメールで
"4/29ブログ記事、何時でもナビダイオード版改良型モニタープレジェント希望"
と記入してお申し込みください。

取付け後モニター報告をお願いします。書式は自由。

2個限定とします。なくなり次第終了
2016/05/05残り1個  5/24終了しました
その他プリント基板の領布もあります。


| 何時でもナビ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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車中泊と防災グッズ

熊本地震お見舞い申し上げます。福山からご主人の転勤で熊本に1昨年引越ししていた姪家族4人も被災しました。幸い大きな被害もなく昨日は電気も復旧し、水が出ていませんが近くに湧水がありなんとか家で生活できているようです。姪は神戸でも被災し2度の巨大地震に遭遇しました。

余震も強烈だったようで車中泊で2日間過ごしたとの事。今日のニュースでは車中泊で4,5人重体で搬送されているそうです。足が伸ばせない車中泊での危険性は中越地震などでも経験済みのはずですが、やむを得ずの車中泊で本当に悲しい出来事です。

姪夫婦もプロボックスの後部座席をフラットにして子2人。夫婦は前でとの事でした。子らは車中泊を私のSLエブリイホームメイドキャンパーで経験しており逆に楽しんでいたとの事でした。

震災の時はあえて避難所に行かず、避難所が満杯でとかの理由で車中泊をされる方がすごい数になったようです。車中泊を初めて経験される方では雨が屋根をたたく音や、手足が伸ばせなくて寝られなかったといわれています。。

ニュースを聞くと少し車中泊の知識があったなら楽に過ごせたのにと思いました。その準備は家庭内で常備しておく防災グッズ以上に早急に準備を整えて置くことが重要だと思います。ちょっと思いつくまま車載しておく物を羅列してみました。
①フラットベットとまではいかずとも出来るだけフラットに出来るクッション材など準備をしておくこと。
②携帯、スマホなどの車載充電を備えておくこと。
常時電源からアクセサリ電源が取れるように準備しておくこと
ポータブル電源照明付ACC端子付き。できればサブバッテリも搭載する。
⑤緊急用ソーラー充電の用意をしておくこと
携帯用緊急トイレを準備しておくこと
⑦2Lペットボトルを車載しておくこと、2本程度は水も入れておく
⑧ミニカセットコンロを積載しておくこと(カセットボンベの積載は要注意ですが)
⑨洗面用具一式、耳栓、新聞紙3日分位、ガムテープ、懐中電灯、ゴミ袋、レジ袋、紙カップ、タオル、手袋、帽子、救急セット
⑩食器、乾物緊急用食品
⑪毛布(寝具季節に合わせて)
などなどですが、SLエブリイホームメイドキャンパーには①から⑩まで⑤以外常時積載しています。100均ショップで揃うものもたくさんあります。

| 何時でもナビ | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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最終版【何時でもナビ】? Diode版改良型

 ダイオード版は2個入りダイオード2個だけで【何時でもナビ】が実現出来、サンプルで作った無償配布PWBも終了しました。

ダイオード版は再起動防止には多分最強ですが、デメリットもあります。サブバッテリとメインバッテリが【何時でもナビ】SWオンの時はダイオード逆流防止だけでつながっている為ナビは電圧の高い方から消費されます。リレー切り替えでないので致し方ないのですが、車中泊時など長時間【何時でもナビ】オンで長時間テレビ視聴する時は条件次第で問題となるかもしれません。サブバッテリーが容量不足時にはメインバッテリが大半消費される。

ダイオード版の強い再起動防止のメリットを生かしながら、ロスの少ない切り替え方式を併用する方法を考えてみました。下図。
dioednavi2.jpg
常時電源のみACC信号での切り替えとしました。回路説明をするまでもありませんが、Q1,Q2はオン抵抗の少ない逆流防止FETリレー。【何時でもナビ】オン時には多分メインバッテリを消費することなく切替動作してくれると思います。

シュミレーション結果はうまくいったので、実際に試作し結果、PWB発注の手順なのですが、蛇の目基板で試作する意欲、体力が薄れてきている。
追記:2016/04/21 PWB数量限定無償プレジェントはこちら
HPへのリンクは【何時でもナビ】Diode版改良型
このブログページ見られた方で実際に取付テスト可能な方に完成基板を無料プレジェントいたします。モニター報告いただける方にお願いいたします。1名限定!2016/04/29 メールフォームから”【何時でもナビ】ダイオード版改良型無料プレジェント希望”と書いてお申し込みください。

| 何時でもナビ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ポータブルナビでも【何時でもナビ】

ポータブルナビもサブバッテリから自動切り替え出来るように【何時でもナビ】を使用して配線しました。超!便利です。

 エブリイ納車からもう5年近くなります。同時取付のSDDナビは地図ソフトが古くなり、先日購入した1万円のポータブルナビに負けてしまう始末です。ポータブルナビは基本的にACCソケットからの電源供給になります。内部にバッテリを内蔵しておりACCがオフによる再起動もありません。しかしACCオフでは短時間しか使えません。

エンジン停止時など車中泊時にも使える様にするにはサブバッテリーから電源を取る必要があります。そこで
【何時でもナビ】ユニットから配線を追加するだけで簡単に【何時でもポータブルナビ】 となります。

配線は【何時でもナビ】ユニットからカーナビへのACC線、GNDに分岐接続。これだけです。以下取り付けした画像です。カーナビの電源スイッチをつけていない方はこの際是非追加配線しておきたいです。SWがあればポータブルナビだけでよい場合はオフにできます。

ponabi480-01.jpg
【何時でもナビ】FET版 ACCとGNDから分岐します。動作チェックしたらきちんと絶縁処理します。
ponabi480-04.jpg 
ACCを分岐すればこの様にポータブルナビやリアモニターリヤやカメラ、サイドカメラなども使える様になります。電球色のLEDはカーナビオンオフスイッチです。
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スイッチオフにすればサブバッテリの消費電流を抑えられます。

いいでしょ! 両刀駆使 さらにスマホナビも使える様になりました。

是非【何時でもナビ】を装備しお試しください。

| 何時でもナビ | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもナビ】リレー版 常時電源逆流防止ダイオード挿入場所変更

 何気なくFET版のデメリットとしてダイオード挿入による電圧降下での最大出力低下とか記載していましたが、リレー版にも逆流防止ダイオードを入れたことを忘れていました。
itudemonabikai480.jpg
上記は変更後のD3挿入箇所です。D3の役目はナビのバックアップ電源がサブ切替でナビ本体バックアップが逆流するのを防止します。1C-A' 間でも良いのですが、図の位置の方が通常時の常時電源電圧の降下はなくなります。

こうすることにより、FET方式より通常時のナビオーディオ最大出力低下が少ない事になります。微々たる物で実用上問題になる様な事では有りませんが。
【何時でもナビ】リレー版Ver01の記事

| 何時でもナビ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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1万円ナビを買ってみた

 SLエブリイホームメイドキャンパーに搭載しているサンヨー製ゴリラAVナビはまだサンヨーブランドであった時代の最後のもので、地図ソフトが古く今夏の北海道旅行では新規開通高速道路を見逃すことが再々でした。更新ソフトは17000円ほど。その為だけに1万7千円もの出費は馬鹿らしいのであきらめていた。

先日地元のユーホーというホームセンターのチラシで税込み9980円のポータブルナビを発見。早速見に行ってみた。展示デモは無くそれもショーケースで箱に入ったままだったのでちょっと無理をお願いし通電し画面を見せてもらった。

DCアダプターは付属しておらずSLエブリイホームメイドキャンパーでテストをしてもらった。いきなりバックライト点灯だけで表示しない。初期不良。2台目は正常に動作した。画面も明るく、なにも問題はなさそうだったので購入した。
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1万円ナビはDIANAVI DT-Y305 ホームセンター向専用機種かネット情報も皆無に近い。発売元にも情報はない? 
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7インチワンセグナビ、8GB、2015年度マップ、音楽、動画再生など。

テスト画像は12V実験用可変定電圧電源から。DCアダプターは5V出力。スマホタイプのDCソケット形状になっている。マイクロSDカードが動画再生用などとして挿入できる。
地図ソフトの精細さなどはやはり1万円なんだと納得せざるを得ないが、必要とする新規開通道路情報はしっかりと確認出来た。

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| 何時でもナビ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもナビ】不具合報告 FET版

 【何時でもナビ】最新のFET版でクランキング時再起動防止機能が働かず、再起動してしまうとの報告を頂きました。
状況は
 CN-HX1000D (HDDナビ) 、ハイエース キャンパー特装(2.7L ガソリン 2WD)平成19年式。CBF-TRH221K
クランキング時再起動防止が機能せず、再起動が掛かってしまうとの事です。重大な問題はサブバッテリ駆動時にカーナビの画面に『電源電圧が低下して・・・・・』のメッセージがナビ画面に表示されるとの事。

原因はサブバッテリ及びその配線経路が問題と思われます。以前にエーモンの安価な低容量SWでのトラブルもありました。10A以上のロッカースイッチが必要です。テスターでの電圧チェックは必須です。

またもうひとつの原因はクランキング時の常時電源はサブからの供給に切り替わりますが、エンジン起動後の電圧回復が低すぎナビが落ちる(リセットする)事も考えられます。常時電源の電圧降下が原因であれば案外と充電不足やバッテリ寿命が原因かも知れません。テスタで電圧を当たれば判断可能です。何ボルトかというとナビメーカーの設定値次第ですが特にHDDナビは厳しいものが有ります。

サブバッテリのアースがボデーにしっかり接続されていなくても上記のメッセージが出ます。

まずは電圧計でチェックしてみると原因が特定できると思います。

いずれでも解決しない場合”ダイオード重畳方式”の基板に変更すると解決される可能性が大きいと思います。ダイオード重畳方式でも同様に再起動したり、電圧低下メッセージが頻繁に出る場合は根本的にサブバッテリ配線を見直してください。
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【何時でもナビ】ダイオード重畳方式基板
サブバッテリが正常電圧でであればメイン側(車両側)の簡易的な電圧補償をしてくれる回路です。
常時電源が電圧降下すれば”ダイオード重畳方式” ではサブバッテリーの電圧が正常であればサブバッテリーからナビに電流が流れ電圧が補填されます。電流は電圧の高い方から低い方へ流れます。逆流防止ダイオードにより走行用バッテリには流れません。


もちろんACC側はサブから補填されるのでACC断での再起動はありません。以前、同様の原因と思われる方のハイエースディーゼル車ではダイオード重畳方式で解決したとの報告をいただいています。

この基板差し上げます。但し、他のバージョンで上記再起動の問題がある方。メールフォームからご依頼下さい。

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| 何時でもナビ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもナビ】Ver01 リセット再起動防止不具合の対策

 【何時でもナビ】Ver01 の不具合 リセット再起動が発生する。先日のハイエースD車ではダイオード重畳版で逃げましたがトラブルのあった Ver01での対策です。

一律に発生するのではなく、様々な厳しい条件の元で発生するようですが、特にアイスト車の一部、ディーゼル車の一部などでリセット再起動が発生するとの事です。ナビ側にも方式の違いもあると思われます。原因はナビからの逆流によるリレー①の復帰遅れによる常時電源の一時的な遮断です。
itudemonabikai480.jpg
上図ナビ常時電源入力に逆流防止ショットキーダイオードSBM1045VSSを追加しました。

カーナビ側での逆流防止対策が無くてはならない問題と思います。フェイルセーフ思想でのカーナビ設計がされていないという事です。しかしこの様な付加装置の接続は想定外と言う事だと思います。
対策と言ってもダイオード1本追加するだけです。

これでも瞬断はありますが一般的なカーナビであれば問題はないと思われます。

【何時でもナビ】Ver01ご使用の方で動作不安定、再起動防止が出来ない場合、ダイオード追加お試し下さい。
【何時でもナビ】Ver01 対作品 ヤフオクに出品しました。

| 何時でもナビ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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超簡単【何時でもナビ】ダイオード方式  ハイエースD車で大成功!

 【何時でもナビ】ダイオード方式 兵庫県の方から、大成功との報告を頂きました!

ハイエース2010年式S-GLディーゼル車です。カーナビはNSZD-W60 SDナビ

バッテリテストでは"要注意"程度との事で"要交換"では無いようです。

【何時でもナビ】Ver01,Ver02共に再起動防止機能が働かないとの症例ですが

ダイオード方式に交換したところ上記症状はなくなり、大成功との事です。

実は数件ハイエース車で自作したが旨く行かないなどの問合せをいただいたり、

モニター送付した方からの連絡が無かったり、心配していました。

予想していたメインバッテリのクランキング前後の(グロー含め)瞬断と電圧低下が原因かと思われます。

今回の結果から、【何時でもナビ】ダイオード版で解決可能と思われます。

ダイオード重畳版が最良という訳ではありません。
特別な条件が無い車にはちゃんと電源を切り替えてくれるダイオード重畳方式以外が良いに決まっています。

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| 何時でもナビ | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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カーナビの電源スイッチを取付。  【何時でもナビ】のいつでもオフスイッチ

 エブリイワゴンDA64Wは昨年車検を終え、今年はもうすぐ4年目になります。【何時でもナビ】ばかり取り付け、外しては取付テストを繰り返していました。

ようやく、グローブボックスを外したままにしていて気が付きスイッチを取り付けました。ナビ部分のインパネに12φの穴を開けてSWはファストン端子です。橙色LEDのアース側はナビのボデーに。
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SWの取付け場所はナビACCラインに入れるだけで、信号としてオンオフするだけです。ナビACC連動機器がある場合は5A程度の容量があるSWでよい。
これで静かにドライブを楽しむことが出来る!

| 何時でもナビ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイオード4個で超簡単【何時でもナビ】エブリイに取付テスト

 先日のダイオード重畳方式【何時でもナビ】をサンヨーSSDナビ、エブリイワゴンに取付テストしました。結果は大成功です。実用上、何の問題もない。

いままで頭からサブバッテリとの”切替”を如何にうまくやるかとしか考えませんでした。

電源を重畳すると言うのは今回が初めてではなく、【何時でもナビ】リレー方式でもACCの瞬断防止に取り入れていますがあまり上等な方法では無いと後ろめたい部分があってやはり安易な解決方法です。

しかし、今回電圧補償を電子回路で切替やコンバータでやるとなると大変大げさな回路となります。PICマイコンやロジックを組み、昇圧回路まで動員するというもはや、”【何時でもナビ】オタク” といわれそうな。

逆にたった4個のダイオード回路でのデメリットが見つからないくらいです。ダイオードの電圧降下分0.4V程度のロス程度しかなくサブバッテリーの負担が重くなる事もありません。サブからメイン側に逆流することもありません。その逆もない。いずれもナビ方向に向かって電流が流れるだけでそれ以上の余分な電流は消費しません。リレーも無いのでその励磁電流も不要で追加回路の消費電流はゼロです。
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これでアイスト車などの【何時でもナビ】の機能は果たす事が出来ても、そもそも【何時でもナビ】とは関係なく再起動してしまう車種、ナビにおいて電圧低下、バッテリの寿命での場合などでクランキング時の電圧低下を補償しなければ解決にはなりません。車両側の仕様であれば欠陥とはいえないまでも積極的に昇圧アダプターで補償してやる事により解決可能です。
12VDCDC昇圧コンバーター製作記事 

【何時でもナビ】ダイオード重畳方式のHP記事

| 何時でもナビ | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイオード4個で【何時でもナビ】

 今に始まったことでは有りませんが脳の老化、痴呆症状が近付いているように思えます。これから書く回路は多分大きな間違いがあるかと思いますがちょっと書き留めておきます。ちょっと考えた限り不具合は無いように思う。逆に切替式に無いメリットも考えられる。
使用部品はダイオード4本。カーナビに対して電源は重畳方式、電流は電圧の高い方から低い方へ流れる。ダイオードのみで余分な部品は無い。
dioednavi1.jpg 
ナビの消費電流は最大10A程度なのでD1 D2のダイードの規格も合わせる事。電圧降下の少ないSBDショットキーバリアダイオードがよい。MBR1045VSSなど。今回は2個入りのMBR3045FCTを使用した。
D2 D3は連動機器(リアモニターなど)が無い場合は1N4007でも良いが出来れば3A流せるSBDがベスト。
 
① 通常動作(サブバッテリSWオフ)
   D1 D3でナビ起動。ACCオンオフでの通常通りの動作です。
② サブバッテリSWオン(キーオフ時) 
   D2 D4でサブバッテリーからナビ常時、ACCに通電されナビは起動します。
③ サブバッテリSWオン、キーがACC位置では
   サブとメイン両方からカーナビに通電される。
   ナビ常時電源には電圧の高いバッテリから電流が流れる。
   動作状態を見ると、同電圧なら半分づつ流れる。ダイオードによりナビの常時電源(主電源)へ
   のみでお互いの電源には影響されない。しない。通常この様な接続はやらない。
③ エンジンクランキング時
   ACCはクランキング中オフとなるがサブバッテリより供給が継続している為再起動は起こさない。
   ACCがオフにならないアイスト車では電圧低下による再起動も防止可能となるはず?
④ エンジン起動後.......サブバッテリSWを切れば問題ない。
   サブバッテリSW切り忘れてもナビにはメイン、サブバッテリ双方から重畳供給されるがオルタネータ発電中は14.5V近くになりメインバッテリからほぼ100%供給される。サブバッテリ走行充電中でも問題は無いはず。電圧の高い方からナビに流れる。ナビACCには通常のナビでは殆ど消費されない。(1mA以内?)
⑤ アイスト車で再スタートクランキング時、メインバッテリ電圧、ACC電圧が低下しても電圧の高いサブバッテリーから供給され、ナビが再起動することが防止可能となる。
 
 要点はナビが電源落ちする常時電源、ACCの電圧低下をサブバッテリー電圧より低下しようとするとサブバッテリーから電流が流れる為ナビは正常起動を継続できるというものです。回路上ナビ以外にサブバッテリが消費される事はありません。

アイスト車、ディーゼル車などオルタ充電停止時、クランキング時に極端に電圧降下が発生する車種やカーナビの機種によっては常時電源の電圧低下に弱いカーナビなどに対応可能となる。

一部外車に置いてはACCがなく、クランキング時に初期化再起動(リセット再起動)問題があるという。その場合はサードパーティーから昇圧電源アダプターを使用しなければ解決できないという。これに対してもこのダイオード重畳方式で解決可能だ。
P1220928.jpg
画像のダイオードはMBR3045FCTですがMBR1045VSSの2個使用でも良い。
D3,D4はナビに連動機器が無ければシリコンダイオード1S2076Aあたりの小信号用でも良い。SB340LSでは最大2Aまで通電可能。

これでOKなら先日のディーゼル車の難題も解決かも。サブバッテリの容量と電圧さえ正常ならクランキング時の電圧低下などの問題も、機械接点もないので瞬断もありえない。 
明日実機テストする! 結果は?? 訂正記事かも知れない。

【何時でもナビ】ダイオード重畳方式のHP記事

| 何時でもナビ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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