| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

USBテザリング

25年程前の話、ある専用システムの緊急保守対応の為、社長もまだ持っていない携帯電話を持たせてもらいました。ただし、会社が休みの日に勝手に仕事していて事故などに遭遇なども考えられ、事前に会社に一種の保険のようなもので、無人の会社にファックスで連絡しておくことにしました。また会社出勤しない仕事も多かったのです。

家からはパソコンから日報などファックスできましたが、携帯電話からファックスする事も出来ました。デジタル携帯になってからと思いますがPCとケーブル接続で外出先からもファックスができるようになりました。たしか56kbpsの時代です。1ページ1通話分くらいだったでしょうか。いまでいうテザリング機能でしょうか?

最初はNTTドコモ独占でムーバが出る前の大型機でした。6ケ月くらいでパナのムーバに無料交換してもらえました。経費は通話しなくても1ケ月1万円以上かかったと思います。もちろんアナログ無線電話機という携帯無線通信機のようなものでした。

今回アンドロイドスマホが使えるようになり、外出先でスマホにUSBケーブルを繋ぎノートPCでもネット接続ができるようになりました。その頃はテザリングという言葉はなかった様に思いますが、携帯の通信網を使った通信であることに違いがなく、スピード等は格段の進歩ですが便利な世の中です。隔世の感ですね。

その設定も楽なもんです。スマホメニューをクリックするだけでした。

せっかく格安スマホを導入したので北海道の山奥キャンプ場でもドコモ回線で快適ネット接続です。昨年は公衆無線LANだけで使えたのはコンビニくらいでした。今回は強力な武器によりバリバリ使えそうです。でもメールチェックやブログ更新程度に限定しなければデータ容量制限はあります。

| スマホ、パソコン、ネット | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホWebページの広告

P1240705.jpg
PCサイト用に作成されたブログですが一番下左右一杯に広告が表示されています。
P1240706.jpg
ホームページ最下部に表示された広告。
アンドロイドスマホの画面です。最初は無料カウンターの広告かと思ったのですが、Googleが人のサイトを利用して広告を勝手に表示させているものです。 このサイトは私のサイトであり広告表示を許可したことは断じてありません。こんな事が許されるのでしょうか? 違法性は無いのでしょうか?
P1240709.jpg
画面右上隅の3点ボタンをクリックするとこのメニューが表示されます。"PC版サイトを見る"にチェックを入れると以後表示されなくなります。
お知らせ機能とかにもうるさい広告が表示されます。楽天モバイル独特のかもしれません。広告をブロックするアプリもあるようですが。


| スマホ、パソコン、ネット | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLエブリイホームメイドキャンパー

 【SLエブリイ車中泊DIY】 のホームページはタイトル名称を変更しました。
新しいタイトルは【SLエブリイ ホームメイドキャンパー】 です。

変更理由は車中泊が前に出すぎて、それが中心となってしまった事。

しかし、キャンピングカーという名称には少し、抵抗もありました。

目指してきたものは似たようなものです。もう少しでエブリイワゴンも2年近くなります。実際に現状は自作キャンピングカーそのものとなりました。市販のキャンピングカーにあってSLエブリイにないものはあえて設置していないシンクだけとなりました。市販車軽キャンルーフトップのベッド仕様は作るつもりもありませんし、自作では無理な話です。

つまりは8ナンバーは取得するつもりはありません。外観的にはノーマル。中身はキャンピングカーになったと言う事ですこの様な形はバンコンというそうです。

このブログSL Every 車中泊&おもしろDIY もタイトル変更を検討中です。どなたかいい名前付けていただけないでしょうか?今後は内容ももう少し、どなたが読まれても記事として面白い内容を技術的な内容はHPに記載するように内容変更したいなと思っています。

そういうわけでまだまだ追加設備や改良を重ねると思われますが、過去2年振り返ると車中泊やキャンピングに出かけるより、実ははるかに自作キャンピングカーに触っている時間が長かったのです。根っから、作ったり、壊したりがすきなのです。

今日もこんなもの作りました。

ノートPCハンドルテーブル

市販品を買っても安いものですが、ごらんの様にハンドルカバーを付けていますので市販品が使えないのです。なら自分で作ろうということです。棚板端切れの桐集成材で作りましたので ゼロ円! 

HPに 車載PCテーブルを作る


| スマホ、パソコン、ネット | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |