2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

エブリィイ燃費記録 146回目

今日のGS価格は112円

146回目の燃費記録です。 2016/08/16
通算走行距離50022Km
満タン走行:404km
ガソリン:29.38L 
燃費:13.75Km/L  
112円 内海石油福山
備考:高速
--------------------------------------------------
145回目の燃費記録です。 2016/08/14
通算走行距離49618Km
満タン走行:202km
ガソリン:14.7L 
燃費:13.74Km/L  
134円 出光北陸道南条SA
備考:高速
--------------------------------------------------
144回目の燃費記録です。 2016/08/14
通算走行距離49416Km
満タン走行:310km
ガソリン:21.5L 
燃費:14.35Km/L  
137円 エネオス北陸道有磯海
備考:高速
--------------------------------------------------
143回目の燃費記録です。 2016/08/14
通算走行距離49106Km
満タン走行:382km
ガソリン:28.0L 
燃費:13.64Km/L  
123円 猿沢エネオス村上
備考:高速
--------------------------------------------------
142回目の燃費記録です。 2016/08/13
通算走行距離48724Km
満タン走行:313km
ガソリン:25.7L 
燃費:12.17Km/L  
118円 鹿角エネオス大湯
備考:一般
--------------------------------------------------
141回目の燃費記録です。 2016/08/12
通算走行距離48411Km
満タン走行:325km
ガソリン:25.0L 
燃費:13.00Km/L  
112円 セルフエネオス函館港
備考:高速
--------------------------------------------------
140回目の燃費記録です。 2016/08/10
通算走行距離48086Km 
満タン走行:390km
ガソリン:31.02L 
燃費:12.57Km/L  
116円 セルフ白老
備考:一般  
--------------------------------------------------
139回目の燃費記録です。 2016/08/04
通算走行距離47696Km 
満タン走行:131km
ガソリン:19.6L 
燃費:6.68Km/L  
117円 シェル 大樹
備考:一般  アイドリング充電
--------------------------------------------------
138回目の燃費記録です。 2016/07/26
通算走行距離47565Km 
満タン走行:402km
ガソリン:29.3L 
燃費:13.7Km/L  
116円 シェル 大樹
備考:一般 
--------------------------------------------------
137回目の燃費記録です。 2016/07/24
通算走行距離47163Km 
満タン走行:188km
ガソリン:15.02L 
燃費:12.5Km/L  
127円羅臼アポロ
備考:一般 
--------------------------------------------------
136回目の燃費記録です。 2016/07/22
通算走行距離46975Km 
満タン走行:316km
ガソリン:24.0L 
燃費:13.17Km/L  
115円清里ホクレン
備考:一般 
--------------------------------------------------
135回目の燃費記録です。 2016/07/21
通算走行距離46659Km 
満タン走行:km
ガソリン:19.00L 
燃費:Km/L  
117円 ファクタ18ss帯広
備考:高速  
--------------------------------------------------
134回目の燃費記録です。 2016/07/11
通算走行距離46518Km 
満タン走行:km
ガソリン:23.13L 
燃費:Km/L  
121円 ミタニ敦賀
備考:高速  
--------------------------------------------------
133回目の燃費記録です。 2016/06/25
通算走行距離45830Km 
満タン走行:239km
ガソリン:17.69L 
燃費:13.51Km/L  
116円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
132回目の燃費記録です。 2016/06/01
通算走行距離45591Km 
満タン走行:312km
ガソリン:21.97L 
燃費:14.2Km/L  
113円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
131回目の燃費記録です。 2016/05/13
通算走行距離45279km 
満タン走行:253km
ガソリン:19.59L 
燃費:12.9Km/L  
113円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
130回目の燃費記録です。 2016/04/20
通算走行距離45026km 
満タン走行:190km
ガソリン:11.4L 
燃費:16.7Km/L  
113.円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
129回目の燃費記録です。 2016/04/09
通算走行距離44836km 
満タン走行:290km
ガソリン:23.7L 
燃費:12.24Km/L  
113.円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
128回目の燃費記録です。 2016/03/05
通算走行距離44546km 
満タン走行:291km
ガソリン:22.2L 
燃費:13.1km/L  
103.円 内海石油福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
127回目の燃費記録です。 2016/02/23
通算走行距離44255km 
満タン走行:229km
ガソリン:20.0L 
燃費:11.45km/L  
109.円 セルフ福山平成
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
126回目の燃費記録です。 2016/01/06
通算走行距離44026km 
満タン走行:391km
ガソリン:29.5L 
燃費:13.25km/L  
123.円 内海石油 福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
125回目の燃費記録です。 2015/12/02
通算走行距離43635km 
満タン走行:360km
ガソリン:20.23L 
燃費:12.78km/L  
123.円 内海石油 福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
124回目の燃費記録です。 2015/10/17
通算走行距離43428km 
満タン走行:360km
ガソリン:23.73L 
燃費:15.17km/L  
126.円 内海石油 福山
備考:一般道+高速  
--------------------------------------------------
123回目の燃費記録です。 2015/10/12
通算走行距離43073km
満タン走行:293km
ガソリン:21.02L
燃費:13.93km/L 
120.円 エッソタウン庄町
備考:一般道+高速 
--------------------------------------------------
122回目の燃費記録です。 2015/10/10
通算走行距離42780km
満タン走行:152km
ガソリン:10.86L
燃費:14.0km/L 
126.円 内海石油 福山
備考:一般道 
--------------------------------------------------
121回目の燃費記録です。 2015/08/05
通算走行距離42502km
満タン走行:482km
ガソリン:31.01L
燃費:15.54m/L 
140.円 セルフ新倉敷ss
備考:高速 
--------------------------------------------------
120回目の燃費記録です。 2015/08/05
通算走行距離42020km
満タン走行:355km
ガソリン:25.3L
燃費:14.06km/L 
129.円 小矢部川sa
備考:高速 
--------------------------------------------------
119回目の燃費記録です。 2015/08/04
通算走行距離41665km
満タン走行:383km
ガソリン:25.5L
燃費:15.02km/L 
139.円 村上ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------
118回目の燃費記録です。 2015/08/04
通算走行距離41282km
満タン走行:216km
ガソリン:14.06L
燃費:15.36km/L 
136.0.円 鯵ヶ沢ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------
117回目の燃費記録です。 2015/08/02
通算走行距離41066km
満タン走行:297km
ガソリン:23.00L
燃費:12.91km/L 
147.0.円 ja青森蓮田ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------
116回目の燃費記録です。 2015/08/01
通算走行距離40769km
満タン走行:220km
ガソリン:15.9L
燃費:14.10km/L 
129.円 函館大野新道ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

115回目の燃費記録です。 2015/07/30
通算走行距離40549km
満タン走行:450km
ガソリン:26.00L
燃費:17.3km/L 
144.円 蘭越ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------


114回目の燃費記録です。 2015/07/28
通算走行距離40099km
満タン走行:406km
ガソリン:27.6L
燃費:14.71km/L 
138円 静内セルフss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

113回目の燃費記録です。 2015/25
通算走行距離39693km
満タン走行:296km
ガソリン:21.01L
燃費:16.14.09km/L 
138 ホクレン中富良野セルフss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

112回目の燃費記録です。 2015/07/22
通算走行距離39397km
満タン走行:379km
ガソリン:22.93L
燃費:16.52km/L 
144円 ホクレン美深セルフss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

111回目の燃費記録です。 2015/07/20
通算走行距離39018km
満タン走行:336km
ガソリン:23.54L
燃費:14.27km/L 
142.8円 モタ石油北見ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------
110目の燃費記録です。 2015/07/17
通算走行距離38682km
満タン走行:249km
ガソリン:14.14L
燃費:17.61km/L 
135円 ホクレン標茶ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

109目の燃費記録です。 2015/07/16
通算走行距離38433km
満タン走行:288km
ガソリン:21.00L
燃費:13.71km/L 
137円 ホクレン中札内ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

108回目の燃費記録です。 2015/07/12
通算走行距離38145km
満タン走行:278km
ガソリン:18.43L
燃費:15.08km/L 
140.8円 セルフ静内ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

107回目の燃費記録です。 2015/07/10
通算走行距離 37867km
満タン走行:387km
ガソリン:21.5L
燃費:18.00km/L 
148円 寿都ss
備考:一般道 
--------------------------------------------------

106回目の燃費記録です。 2015/07/09
通算走行距離37480km
満タン走行:458km
ガソリン:30.00L
燃費:15.27km/L 
139円 函館金掘ss
備考:高速
--------------------------------------------------

105回目の燃費記録です。 2015/07/07
通算走行距離37022km
満タン走行:407km
ガソリン:24.00L
燃費:16.96km/L 
15139円 秋田北インターss
備考:高速 
--------------------------------------------------

104回目の燃費記録です。 2015/07/07
通算走行距離36615km
満タン走行:245km
ガソリン:15.80L
燃費:15.51km/L 
136円 上越市 鵜の浜ss
備考:高速 
--------------------------------------------------

103回目の燃費記録です。 2015/07/06
通算走行距離36370km
満タン走行:510km
ガソリン:31.00L
燃費:16.45km/L 
157円 尼御前ss
備考:高速
--------------------------------------------------

102回目の燃費記録です。 2015/07/05
通算走行距離35860km
満タン走行:254km
ガソリン:16.88L
燃費:15.05km/L 
138円 コスモ 御船
備考:一般道 
--------------------------------------------------

101回目の燃費記録です。 2015/06/15
通算走行距離35606km
満タン走行:279km
ガソリン:19.24L
燃費:14.50km/L 
138円 コスモ 御船
備考:一般道 
--------------------------------------------------
関連記事

| 燃費 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走行充電器などの入出力端子

 モニター頂いた方より、ターミナルブロックについての疑問が寄せられました。
下の画像はFETセパレータ走行充電の基板です。
P1230100_1280.jpg
基板に装着しているのは秋月電子で購入した3Pのターミナルブロックです。
左右の黒い端子は今回ヤフオクで仕入れたIDEC社の3P基板用端子台です。

問題提起はターミナルブロックに線を取り付けても自然と抜けてくるというものです。
抜けてしまう原因は
①製品不良でネジ締めが壊れている
②線が適合していない。細い、多芯線である
③ネジ締めトルク不足。 ドライバーの不適合
 などが考えられます。

そこで、従来のネジ式端子を探してみました。画像の物は端子間10mmでターミナルブロックの倍の間隔が必要です。従って倍の長さが必要となります。電流容量は15Aでターミナルブロックも同じです。ターミナルブロックは2Sq配線が限度ですが端子台も同じです。5SQの場合は最低でも4mmビス端子台が必要です。

私の場合は基板から中継接続用の4mm端子台まで短く配線してサブバッテリーコンソールボックスに収容しています。jitaizu_pic.jpg

ネジ式端子は3.5mmプラスビスで太目のドライバーで強力に締付が可能です。端子も丸端子、Y端子が使用可能で車載使用にはやはりネジ式端子が適していると思います。

しかし、デメリットは
①小型化できない。このサイズ3.5mmネジが最小サイズの様です。連結増設が出来ないこと。
②価格は2倍から3倍
一方現在まで使用しているターミナルブロックは小型に出来る。価格が安い。意外とネジ締め機構は堅牢に出来ており電流容量も15Aと遜色ない。

肝心の取扱上の問題は注意が必要です。安易に接続すると接触不良や脱落さえ起きてしまう。
私の場合は1.25SQビニール線を先端を捩って半田上げし、差込しっかりネジ締めをしています。必ず引っ張ってみて抜けるようなら締付け不足ですからしっかり締めなおすようにしています。

今回、市販の棒ピン型圧着端子をテスト使用してみました。これなら半田付けも不要で圧着工具があればしっかり配線接続は出来ます。ただ、差込後のネジ締めトルクはしっかり抜けないように引っ張り確認する必要はあります。

棒ピン型圧着端子はサイズがいろいろあり、適合したものを選択する必要があります。ピンの長さは10mm、配線サイズは2mmが使えるもの
はニチフ品番ではTC2-11V-STが最適の様です。ピンと配線圧着部は絶縁スリーブや収縮チューブを使用します。

ターミナルブロックは小型である為、ネジ締め時、力が入れにくいため必要な締め付けトルクで固定出来にくいというのが使用上の問題であることを認識する必要がありそうです。電流容量が不足ならこのFETセパレータ基板の場合、2端子並列接続により容量アップする方法を取りました。

ぴったりのドライバーで壊れそうと思うくらいしっかり締めていただく、力が入りにくいですがブロックを左手指で固定しながらドライバーを使う、線を引っ張りぬけないか確認する。心配なら後日増し締めする! で如何でしょう? 
関連記事

| サブバッテリー | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |