2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

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【何時でもパワーウィンドウ】幼児のいたずら防止対策。モジュラー中継で脱着する

《操作ボタンケーブルを抜いておく方法が簡単》

lan.jpgLANケーブル中継アダプタ
AMAZONから画像を頂きました。
100均ショップにもあるようです。

電話モジュラー中継アダプタは。(【何時でもパワーウィンドウ】FET版)
Rj11.jpgAMAZONで10個240円で購入した。それにしても安すぎる。やっぱり100%不良品でした。がたつき、挿したら奥側が沈む。酷い精度。

以前は100均ショップにありましたが最近見かけない。

ホームセンターでこれが500円とは高すぎ。

自作する事に。


現在の車は挟み込み防止の途中停止機能がありますが、走行中の話であって、【何時でもパワーウィンドウ】はキーオフでも動かせる機能です。幼児が押釦を押し動作させる可能性のある場合は中継アダプタでボタンケーブルを外せる様にしておいてください!
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| 何時でもパワーウィンドー | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもパワーウィンドウ】の危険性 喚起!

【何時でもパワーウィンドウ】シリーズはエブリイはもちろん他車種でも多くの方が自作されたり、モニター販売でご使用いただいています。車中泊時などでの便利さを実感して頂いています。

 先日【何時でもパワーウィンドウ】記事を見て自作された方からのモニター報告で車中泊時便利にはなるが、お孫さん?のいたずらによる窓ガラス挟み込み事故の懸念から押釦スタートを隠し構造にされていました。

【何時でもパワーウィンドウ】隠しスイッチ
黒いカバーが左右スライドする隠し構造です。

小さい子供だけで車内で遊ばせる事はよくあることかも知れませんが、キーを抜いているから大丈夫などと思う事は危険です。タバコライターは大分前から硬くて子どもでは押せないようになり、事故は激減しました。

【何時でもパワーウィンドウ】化で便利さと引き換えに危険性が追加されたことにもなります。スタートボタンを押してから一定時間パワーウィンドーの操作が可能となります。二人の子供が居て、一人が窓越しに上半身乗り出している状態で他の子供がパワーウィンドーをいじった。そんな場面を想像し、ぞっとしてしまいます。

くれぐれもご注意ください。

初期バージョンのタイマー無、ボタンを押しながらパワーウィンドウの操作する構造の方が両手操作する面倒とは裏腹に危険性は少ないと思います。

この対策は後日ブログにもアップしていきます。



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| 何時でもパワーウィンドー | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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札内川園地キャンプ場の被害に唖然とする

台風10号被害についてネットで調べたりしましたが被害状況の画像などはなく、ただ、バンガロー5棟の内3棟が流されたとの情報を聞いたのみでした。居合わせた方はキャンプ場より数メートル高い、山岳センターに避難し全員無事との事。

今日、

十勝台風被害復旧復興プロジェクト「#十勝のみんなが晴れるまで」

のサイトで見つけました。復興を祈り、勝手に再掲載させていただきました。
outfile.jpg
元々堤防など無く、バンガローから川岸まで20mくらいはあり、この部分が洪水で侵食されたもの。大木もたくさんありました。手前の傾いた屋根の右側にキャンプ場の草地が写っています。そこにあったダム放流警報小屋や拡声器アンテナアンテナ等も流出している。キャンプ場自体の大幅な土砂流出は無いようです。奥のバンガローの並びのスモークハウスも流されたかもしれません。間に吊り橋がある支流が溢れたり、削られるとキャンプ場側にも被害があったかもしれません。

芝地まで冠水は無いようですので、復旧は可能なように思うのですが。支流側の状況は不明です。。ただ唖然とするばかり。
来年も閉鎖にならない様復旧工事を期待しております。
20160704satunaiennchi.jpg 
2016/7月4日ニジマスヤマベ放流祭の残骸が残る翌日のバンガローサイト。左側の5棟。被害画像はかろうじて残った水場と3棟であると思われる。右から2棟は完全に流されてしまって、被害画像には映っていない。北側の棟は大丈夫だろう。

ふる里納税で復興応援しましょう!



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| 車中泊ドライブ記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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トヨタ、日産、ホンダなどオプション 【何時でもナビ】発見?

いつでもナビ操作が使える ナビじゃん ANJ-01 マツダメーカーオプション アクセラ アテンザ デミオ他多数対応”とのタイトルでAMAZONで発見しました。¥7128-です。

メーカーオプションと記載していますが、メーカー純正品ではない。FIELDショップというお店。7128円と安価な設定となっています。マイコン内蔵とある。自動オフ機能はない?。どれだけの機能があるか詳細は不明。

いつ頃から販売開始したのかは不明だが最近か?。マツダ車以外日産、ホンダなども品番違い同一価格で販売している。詳細は不明ですがサブバッテリーが必要とは書いていない。バッテリ上がりの注意書きの記載はない。メインバッテリのみでナビ起動を可能とするだけなのか?

サブバッテリーなしで再起動防止、クランキング中でも起動を継続を実現するのは難しい。昇圧機能を持たせれば可能かもしれないが簡単にはいかない。

詳細は調査中
結果は”
スイッチオンで、車両の走行中にナビの操作をできるようにする製品です。"
との事。 SLエブリイホームメイドキャンパーの【何時でもナビ】とは言葉が似ているだけで全く別物。

走行中のナビ操作制限を解除する機能だけの物でした。
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| 何時でもナビ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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3路スイッチ接続基板のPWB完成しました。

  読者よりの要望で運転とコントロールボックスのどちらからでもオンオフ出来る3路スイッチ、走行充電用と【何時でもナビ】用の2種のプリント基板を作りました。

50*50規定サイズ内に【何時でもナビ】用1枚、充電SW用2枚を割り付けしました。画像は切り出し前のものです。ブロクソンミニスライドテーブルソーで切り出します。

3rosw320_f.jpg3rosw320_r.jpg

意図があってREDにした訳ではなく、1度作ってみたかっただけです。白、黒、青、赤、黄、緑が選択可能価格は同じ。

今回もちろん10枚の注文でしたがなんと14枚到着しました。

ご希望があれば無償提供いたします。基板完成品を注文いただいた方に勝手に添付したり。
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| 電子工作 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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一個の液晶デジタルパネルメーターで電流電圧計を作る。

液晶デジタルパネルメーター、秋月電子PM128を使った電流電圧計です。
・ 1個で電流、電圧計切替使用・
下図としました。
AVpm128.jpg
PM128の測定範囲は±200mVです。表示は3桁+1? 最上位桁が1固定で200mVになると1以外表示しない、安価なデジタルテスターと同じ表示方式となります。最大表示は1999で200mV以上は0表示という事になります。小数点は固定方式でいわゆる浮動小数点方式ではありません。今回の場合小数点は2桁目固定でよいという事になります。P2のショートピンをオンとします。充電放電のプラスマイナス区別はマイナス表示をオンとしておくと放電時のみマイナス表示されます。これで0.01A~19.99Aまでの表示が可能となります。

電圧については100分の1に分圧すると20Vの電圧測定が可能となります。分流抵抗は暗電流となるので高抵抗を使用しますが、PM128の入力インピーダンスは100MΩなのでその10分の1ていどでよいのですが抵抗値の入手性の問題から50KΩ台で組み合わせます。分圧比は49.5KΩ:0.5KΩで100分の1ですがこの様な値の抵抗値は入手できません。VRで調整可能としました。電流測定時にはR1,R2がシャント抵抗と並列になりますが10mΩに対して無視できる値なのでSW切替はしません。SWの接点接触抵抗は経年変化で増加する事も予想されますが、Pm128の入力インピーダンスは100MΩであり、問題は無いと思
います。ノイズにも強いのですがAB配線はツイストワイヤーとする方がベストと思われます。

199.9Aとする場合の変更点は図中に記載。

PM128の電源は共用負荷です。今回も絶縁型DCDCは使用せず、乾電池駆動です。
上図の様にミニチュアリレーをACC連動として9V電池の電源をオンオフすれば使用している時のみ表示できるようになります。また、直結SWを設置しておけば暗電流を見る事も出来ます。

メインバッテリと、サブバッテリ用に2個設置すればバッテリ状況をモニターすることが出来ます。LEDを2個、液晶デジタルパネルメーターを2個使用したものより大幅にコストダウン可能となります。

部品表 コネクタはピンソケット、ピンプラグで十分かと思います。
PM128
スライドSW 
Y14H1C12DS
電池ホルダー単3 6個用
電池ホック006P
端子4P
端子3P
・蛇の目基板
・適当なケース
・ジュラコンスペーサ4個
・ネジナット類など、 1000円以内で出来そうです。

シャント抵抗の作り方は20mΩを4個使った方法
VVFケーブルを使う方法 を参考にして下さい。

追記:
もっと簡単な方法は99KΩと1KΩが入手できれば無調整で良い。秋月電子通商の6分の1Wモールド抵抗は100個入りです。せっせと選別してみますと、ありました。20~30個に1個くらいの割合で99Kが出てきました。
これで99Kと1Kに置き換えられます。


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| 車載電流電圧計の自作 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【何時でもパワーウィンドウ】ホンダ車用 分岐電源挿入アダプター

何時でもパワーウィンドウ】の最近の問い合わせのホンダ車について対応です。
エブリイ電源挿入部は30A角型ヒューズ1個だけでOKですが、

トヨタ車についてはヒューズだけでの対応では動作はするものの、ファンモーターなどへの逆流が発生します。ビッツ、ノアなどの装着報告を頂いています。配線途中カットでの逆流対策が必要ですが、タイマー動作中だけの問題なので実害は無い様でそのままで便利に使って戴いているようです。

ホンダ車についてはエブリイワゴンと同様PWヒューズへの電源挿入でOKなのですが、ドア毎に20Aヒューズがあり、4枚共操作可能とするには電源挿入アダプターを4個分必要となります。SLエブリイホームメイドキャンパーへのレポートでは全ドア共操作可能とした事例の報告はまだ有りません。

今回運転席と、後部1枚を操作可能とするよう2分岐作成しました。電源出力側に平型端子2個で分岐線を作成しました。
画像に電源取り出し側ハーネスヒューズがありませんが実際には15A~20Aを必ず追加ください。図のヒューズ容量は参考です。装着される車種と同じとしてください。低背ヒューズはミニと互換があります(差せる)。下図の電源挿入部はミニヒューズを流用、ヒューズを飛ばし線を半田付け加工したものです。市販品に流用可能なものがあります。配線材は1.25Sqとします。
Pw-Honda2wey.jpg
既存のヒューズを抜いて上記ハーネスに差し替えし、ヒューズボックス部の配線だけで動作します。(する筈です。)

ハーネスヒューズ挿入時は極性に注意ください。同時操作は電源取り出し側ハーネスヒューズが飛びます。1枚毎操作してください。

押釦はパナソニック製でLEDを内蔵しました。ケーブルは電話用モジュラーケーブルです。押釦とLEDは押釦SWを車内の利便性の良いところに固定設置されても良いと思います。

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| 何時でもパワーウィンドー | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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