2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

使用上の注意事項 仕様

注意事項:Q&A
参考結線図以外の接続方法の場合はお問合せ下さい。
★基盤の2個のGND端子は共通です。
 必ずしっかりしたボデーアースも取ってください(車両の電流センサーマイナス側対応)
★LOAD端子は最初はオフの状態です。ACCオン(充電動作)して下さい。(リセット後も同じ)
★LOAD端子は接続しなくても問題はありませんが、警告ブザーを無視し使用を続けてバッテリ上げにご注意
★LOAD端子はサブバッテリ過放電によるダメージを避ける為に内蔵設置したサブバッテリプロテクタです。
 是非ご活用ください。
★基盤内チェック用LEDが非充電時薄暗く点灯する場合がありますがダイオードなどの漏れ電流によるもので動作に影響するものではありません。
★サブバッテリのみ接続状態時メインバッテリ電圧が0.4V程度の表示する場合も上記同様です。
★ブザーは必ず接続してください。未接続では負荷に出力されません。
★ケーブル延長可能ですが、表示しない、リフレッシュしないなどの異常がある場合は短くしてください。
★30cm並行ケーブルとLANケーブルはどちらかを使えますが、両方接続は禁止です。
★端子接続は丸端子を使用し、圧着工具でしっかり接続、ネジ締めして下さい。
★取付時のアルミ板ドリル穴あけでは切りくずを基板に混入させない事。
 養生テープでカバーするかアルミ板を取り外して作業して下さい
★ACCがONに成り、メイン電圧が13V以上が3秒間続くと充電モードに成ります。
★充電制御時などでメインバッテリ保護の為設定された電圧以下では充電モードはオフ又は半減します。
★設置当初充電中は正常動作であるか時々は表示を監視してください。
★表示がリフレッシュされないときはリセットして下さい。(ノイズ防止フェライトコアは必ず装着してください)
★充電中の負荷機器の使用は可能ですが、サブバッテリ+負荷機器に流れる電流の合計値が充電条件で設定された合計値となります。充電電流は差分となります。
★Rev02まではFANの消費電流が0.1A以下の物をご使用ください。
★過大な充電を行わないでください。バッテリメーカーの充電条件を順守して下さい。
★リセットボタンを押し続けないでください。(5V電源短絡の簡易型の為)
★ファンレスでお使いになる場合、温度過昇防止が働き充電停止になる場合があります。
★メイン電圧が設定電圧より低下すると充電電流を半減、停止します。(保護機能)
★想定される充電電流電圧と大きくかけ離れている場合は充電を停止してください。
サブバッテリの電極ショート、過放電などのサブバッテリ異常、故障状態での使用は中止してください。
★インダクタの共振音(コア鳴き)がある場合があります。
★床下に設置される場合防水処理などご注意。
他の機器にノイズ等による障害が出る場合は安全が確認できるまで、使用を中止してください。
障害対策のラインフィルター、不要輻射対策の金属筐体の確保などご自分で対策をして下さい。
オーディオ機器など他の車載機器が誤動作する可能性もあります。古いリモコンスターターが誤動作事例があります。
起動時(端子接続時)、リセット時には突入電流が流れます。サブ、メインのヒューズは15A~20Aを入れて下さい。
----接続方法設定など不明な点はメールで質問ください-----
関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3mやわらかLANケーブルで接続

PIC2-LAN3m.jpg
柔らかLANケーブルはGood!です。アイボリーの表示操作ケースとマッチングします。
PIC2-LCDPWB02.jpg
LANコネクタを追加した操作SW&LCD表示基板-Rev02
このRev02は発注時チェックを怠りパターンカットや追加手直しだらけの失敗作基板ですがリセットSWも追加し、充電条件設定が簡単に行えるようになりました。中華製ミニケースに丁度収まるサイズです。ケース内部の突起はカットします。樹脂ケースは柔らかいのでカッターナイフで楽に削れます。がたつきはスポンジなどで詰めて抑えていますリセットはヨウジの太い側で押す。

8P-RJ45変換基板を使わず基板同士を直接LANケーブルで繋げるようになりました。もちろん8Pケーブル端子もつなげる様にパターンは残してあります。

関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車載取付後の充電条件の再設定方法

電流制御昇圧型充電基盤の充電条件の再設定は簡単です。

非充電モードで
SW3を押しながらリセットすると1行目に"TC10B"2行目に"V2.14"と表示されたあと"ジョウケン"と表示されますのでSW3を離します。すると1行目に"SUBMAX C"2行目に"10.0A"と表示され充電電流設定からの充電条件設定モードに入ります。SW3アップSW2でダウンSW1長押しで記憶、短押しで次の項目に移ります。長押しの時ブザーが鳴り記憶させた事を知らせます。
充電電流、充電電圧、サブバッテリ警報電圧(遮断電圧)の順に設定して下さい。
C_JOUKEN.jpg

ついでですがサブバッテリの線路抵抗補正値を入力する際必要な線路抵抗の計算サイトがあるのでご紹介します。
ダウンロードしてのエクセルソフトです。

カテゴリー 電流制御昇圧型走行充電
追記:リセットSWはボード上にあるのと表示操作基板の隠し穴にあります。同一機能です。
関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本結線図・組込時の注意事項

参考結線図 →2018/01/05 修正
setup_ex1220.jpg
ヒューズをメインバッテリ20A・サブバッテリ15A を接続し準備して下さい。
メイン端子に接続するのは必ず常時電源で20A以上取れる電源として下さい。バッ直は避けて下さい。
ACC電源をメイン端子に接続は禁止。動作に支障をきたします。ACCオンオフスイッチを必ず設置して下さい。

下記結線順に接続します

1. ファン+-を接続、
2. 車両ACC電源を基板ACC端子に接続
3. リモコンを接続、ケーブルにはケーブル出口に分割型フェライトコアを装着してください。
4. サブバッテリを接続・接続時火花が出ます。リモコンに1行目S 12.5V 2行目M 0.48V の様に表示されます。おのおのサブ、メイン電圧です。メイン0.4Vと出るのは逆流(漏れ電流)がある為です。
5. ブザーを接続、
6. メイン電源を接続・リモコン2行目にM 12.8Vの様にメインバッテリ電圧が表示されます。
7. 車両のACC電源を基板のACC端子に接続します。
8. 車両電流センサーがマイナス側の場合基盤のGNDはボデーアースです。

以上で接続完了です。この状態ではまだLOAD端子にはオフの状態です。

続いて充電条件設定(確認)を行います。
SW3を押しながらリセットを押すと"ジョウケン"と表示されるのでSW3離すと1行目に"SUBMAX C" 2行目に"10.0A" の様に表示されます。設定を変える場合はSW2でダウンAW3でアップ設定を記憶させるのはSW1を長押し。短押しは設定変更せずに次の条件に進みます。詳細はプログラム取説を参照してください

充電モードの確認
走行充電はACCに12Vが投入(ACCスイッチがオンになり)13.0V以上になれば3秒後に充電が開始されます。(エンジンスタート)
表示は1行目"S 14.2V"  2行目"10.0A" の様に表示されます。それぞれサブバッテリの充電電圧、充電電流です。
 
正常であればサブバッテリが満充電時以外では設定された充電電流に近い値が表示され、徐々に減少していきます。充電電圧は充電されるにつれ設定電圧になって行きます。一度充電モードとした後はLOAD出力はオンとなります。
1Sec程度のソフトスタート機能があります

その他
配線は2SQ以上のものを、出来れば3.5SQ以上。サブバッテリ配線の電圧降下を補正する機能もありますが当然電源利用率(効率)は悪化します。丸端子で圧着工具にてしっかり接続してください。

充電制御車のメイン電源は車両の電流センサー通過後としてください。
ACC入力端子は必ず車両のACC電源に接続しオンオフ出来るSWも設置してください。
リセットするとLOAD出力はオフとなります。
リモコンを後から接続すると無表示などフリーズ状態になります。リセットSW押してください。
リセットは5Vライン短絡の簡易タイプです。押し続けないでください。
ブザー未接続ではLOAD出力されません。

基板、PICマイコンの動作チェックのみを行いたい、充電条件設定のみを行いたい時は
サブバッテリ端子に9V以上15V以下の電源を接続しますと表示チェック、SW3を押しながらリセットで充電条件の設定が行えます。

サブバッテリーシャント抵抗の設置をお勧めします。充電と放電の状況が一目瞭然となります。特に放電はマイナス表示されますので電圧だけでわからないバッテリ状況が目で見える様になります操作SW&LCD表示では充電電流は見れますが、プラス側を計測しているので放電電流は見れません。充電しながら消費する場合も考えられますので、実際のバッテリ状況はアース側シャントでみるアンメーターでしか見られません。

テスト時の注意事項、異常動作チェック:
サブバッテリ端子は無接続や抵抗負荷では動作しません。10A以上のサブバッテリを接続して下さい。PIC、表示のテスト、充電条件の設定のみならメイン電源の接続は不要です。(メイン低電圧警告ブザーは鳴ります)
(PICマイコンなどの待機時の電源が必要だからです。6mA程度。メイン暗電流としない為)

特に設置直後はフリーズ状態など異常な状態でない事を確認ください。設定した条件で動作しているか確認ください。基板、接続部など各部の異常な温度上昇や配線の安全確保にご注意ください。設定条件の変更は自己責任で自由ですが安全第一としてください。
関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電流制御昇圧型走行充電基板と3mmアルミ板+ヒートシンクブロック

 TC10B_Rev02赤基板です
リセットSW、RJ45 LANコネクタを追加しています。
〇部分にチェック用LEDを追加しました。(Rev03緑基板でパターン追加)入力FETSWがオンしている時(充電している時)に点灯します。

P1050620.jpg
全てヒートシンクブロックを取付けるのは切削加工が大変で、10A以内くらいですと3mmアルミ板だけでもファンがあれば十分でバッテリ容量を大型化した際、追加で大型ヒートシンクが装着できるようにしました。
P1050621.jpg
指定部品のフルモールドパッケージを使えば表面に突起が出無い金属のサラビスが使えます。
P1050622.jpg
4隅は5mmジュラコンスペーサー使用。
P1050623.jpg
なので、金属が接着できる性質の接着剤を使用すれば簡単に大容量化出来ます。アルミ押出材のケースに直接ねじ止めすればケースがヒートシンクになります。

モニター販売は3mmアルミ板ベースのみ。
ヒートシンクブロックはAmazonで安価なものを購入しています。

DCDC20Aの記事はこちら

電流制御昇圧型走行充電の記事はこちらです。

関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電流制御昇圧型走行充電完成基板モニター販売開始しました

ようやくモニター販売開始しました。
P1050614-1280.jpg

本体基板+大型ヒートシンク+ブザー付+LCD表示操作基板ケース30㎝ケーブル付+6㎝ファン の特別一式です。通常は3㎜アルミ板で、大型ヒートシンクブロックは付きません。

さらにおまけもあります。較正電流計用10mΩシャント抵抗基板(部品付き)+LANケーブル変換基板2個+充電3路SW基板

ボードは較正済です。充電条件は初期設定値から自由に変更可能です。発送前に使用サブバッテリに合わせて電流電圧など設定も可能です。

上記セットをスタート記念特価 1個限定提供します
詳細はモニター販売コーナーから

モニター価格ですので自由な形式でのテスト評価お願い致します。

10/20~最小数量をストックしています詳細はモニター販売コーナーから

追記:初期の基板以外は8P端子の30cm並行ケーブルとRJ-45のLANケーブルどちらかが使えるコネクタを装備しています。

関連記事

| 電流制御昇圧型走行充電・TC10B | 10:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |