PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう!北海道はキャンプ場天国

2012年6月27日~7月16日
  行く先、宿泊場所、などの詳細な計画は無く、小樽港から北海道をおよそ時計回りに期間は半月~3週間の予定でした。今回は宿泊の事だけ書いて見ます。

低予算の為、車中泊中心となります。 出発は日本海フェリーの料金の安い6月末までの出発、6月28日、舞鶴からの乗船となりました。

宿泊場所の種類別は道の駅6、キャンプ場12、フェリー泊1、高速PA1でした。ネットで当初調べていましたが到底、北海道全ての道の駅、キャンプ場など調べられる事は不可能で直前に北海道キャンプ場ガイド、北海道観光ガイドブック、全国道の駅案内地図の3冊でその都度見ながら行き先を決める手順となりました。

以下宿泊順に 
 
あかしあツイン客室〇日本海フェリーあかしあ の客室 。航行中本土が見える側。
深夜0:30出航。20時間あまりの船旅です。海面に沈む夕陽や奥尻や積丹もみえました。浴場有り。 
ペア88ステートBツイン片道二人39,620-
今回の旅で最高の贅沢でした。
道の駅余市△道の駅スペースアップル余市で車中泊

小樽到着は20:45
大型トラックもおらず、そこそこ熟睡できました。でもゆっくりは出来ない。小樽周辺のキャンプ場を探すべきだった。
星に手が届く丘キャンプ場▲中富良野星に手の届く丘キャンプ場
フリーオートサイト1000円入場料500円×2  料金は高い部類。平面が殆ど無い。 トイレ炊事棟同居。 進入路駐車場デコボコ。早朝からドッグラン、大声で目覚め。口コミで選択したのですが、以後無料キャンプ場を探す事に。
西神楽野営場〇西神楽キャンプ場  無料

駐車場泊です。トイレ、炊事棟もあり静かに熟睡できました。鳥のさえづりを聞きながら、炊事棟のお掃除して去る。
道の駅てしお〇道の駅てしお で車中泊

美深オートキャンプ場を予定していたが、目的の温泉が終了。足を延ばし、夜遅く到着。車両も少なく、熟睡。午前3時過ぎの空の色に感動
道の駅では長居は無用早朝に出発する。
五箇山野営場〇湧別五箇山公園駐車場
かみゆうべつ温泉チュウリップの湯の近く。
オートキャンプ場にTel確認すると車中泊なら公園駐車場でとの事。(場内は不可)
トイレあり、炊事棟無し。他車無し独占状態。オートキャンプ場も無人でした。ありがたく早朝お掃除して去る。
オートキャンプ屈斜路◎オートキャンプ屈斜路。
入場料400円×2

駐車場車中泊で。施設の老朽化はありましたが湖畔の素敵な場所です。
古いコインランドリーは調子悪かった。
画像はロケ撮影していたのを横撮り。
知床国設キャンプ場◎知床国設キャンプ場
350円×2 駐車場車中泊で。

トイレ、炊事棟も綺麗。熟睡です。他でも見かけたが管理人がいなくなってから車泊入退場するものが多数いた。
道の駅スワン44×道の駅スワン44

あいにくの天候は濃霧。ブト?に悩まされ今回最悪の車中泊となってしまいました。でも気温は20℃程度。
サクラマスの干物を焼く臭いでぶとが集ったのかも。
キトウシ野営場釧路町
◎来止臥野営場
キトウシ
霧でしたが太平洋を眺められる眺望。トイレ炊事棟も新しい無料キャンプ場。到着時鹿も。念入りにトイレ、炊事棟の掃除をさせていただき翌日はゆっくり11時まで長居しました。北海道独占って感じ。
豊頃茂岩山オートキャンプ場◎豊頃町茂岩山自然公園野営場

 300円×2 ホテル駐車場車中泊で許可。トイレ、炊事棟施設は老朽化。温泉は管理しているホテルで入浴。炊事棟流しに団体BBQの食べ残し多量。有料だが掃除して立ち去る
みついし道の駅×みついし道の駅

温泉施設が隣接し人気のようですが車中泊マナーの悪い人が多勢いた。道内ナンヴァーだよ。またトイレ前駐車も避けて欲しいな。でも気にしなければ温泉良かったし悪くない。
室蘭岳山麓野営場◎室蘭岳山麓野営場。無料

施設は古いが文句は無い。
ここも念入りにトイレ、炊事棟の掃除をさせていただく。
早朝から室蘭岳登山の方が通り過ぎる。
積丹野塚野営場◎道営野塚野営場 無料

積丹の海岸に面し夕陽絶景。トイレ、開放型炊事棟も綺麗。快晴でイカ釣り船の夜景が美しい。
早朝、念入りにトイレ、炊事棟の掃除をさせていただく。
上磯ダム野営場◎上磯ダム公園キャンプ場 無料。BBQ団体客の食べ残しが入った大型ゴミ箱を大型動物?が喰い散らかしていた。いつものように炊事棟、トイレ今回はゴミ箱まで大掃除となった。管理人さんが朝7:30頃表れたので報告する。多分、鹿だそうだ。
青森薬研国設キャンプ場
◎国設薬研野営場

フェリーで下北半島大間経由。 500円×2 駐車場車中泊

あいにく、夜半は大雨でしたが気温は低く寝られないようなことは無かった。ここも炊事棟を綺麗に掃除。
玉川ダムパーキング◎秋田 玉川ダムパーキング
キャンプ場ガイドは北海道版しか持参していなかったので今回は初の駐車場泊でしたが、トイレはすごく綺麗。もちろんキャンプ場ではないので炊事棟は無い。飲水場があり、ありがたく水も給水できた。国道沿いですが山中深く人も立ち入ることは無かったので快適に朝まで爆睡。
山形道の駅おおえ〇山形 道の駅おおえ 車中泊

立石寺から大きく離れた場所ですが200円の源泉かけ流し温泉が隣接している。やはり道の駅は落ち着かないが連れはこちらが安心と言う。
北陸自動車道刈羽PA×北陸自動車道刈羽PA
帰路の為距離を稼ぐ仮眠。3連休中のラッシュで阿賀野川SAから逃げてきたが、ここも同じだった。
高速の車中泊は大型トラックのエンジンアイドルの爆音には閉口させられる。耳栓でも効果なし。

〇 キャンプ場でテントを使わず車中泊する意味はトイレ、給水、簡単な炊事が出来て安全、格安に車中泊出来る事です。車中泊料金を設定しているキャンプ場は北海道でもごく少数です。

〇 駐車場での車中泊を断わるキャンプ場もあります。駐車場車中泊はごく少数ですが無料とするオートキャンプ場も存在する様です。場内配置図など事前に調べて置けばよいと思います。

〇 オートキャンプ場でオートキャンプの料金で車中泊するのは無駄な事です。駐車場またはフリーサイトで車中泊したいときちんと伝えてそれでもオートキャンプ料金といわれれば止めればよいのです。

オートキャンプ場の場合は駐車場で車中泊し、テントは使用しない。トイレなどは使わせていただくと伝えれば入場料のみで許可していただいたキャンプ場もありました。国設2ケ所。民営1ケ所 。それでもオートキャンプ料金徴収されたのは1ケ所。

〇 有料オートキャンプ場の入口駐車場泊し、その隣の芝生にタープ、テーブルを広げたりキャンプ行為を推奨しているプロのWebサイトがありますが許される行為ではありません。無銭飲食と同じです。オートキャンプ料金を設定しているキャンプ場で私が管理人ならオートサイトの料金を頂きます。 罰金ものです。見逃しているだけでしょう。

〇 長い旅になる場合車中泊だけでなくテント泊も可能な様に、椅子テーブルだけでなく小型テントも持参すると良いです。 (今回の反省事項です) テント泊しなくてもテント泊料金を支払えば駐車場での車中泊は可能です。
 
〇 道の駅車中泊での給水、炊事は不可です。グレー排水も禁止。キャンプ行為は禁止。北海道では無料もしくは格安で使用できる公営キャンプ場がたくさんあり、よく調べ、早く到着しゆっくり出来る。あわただしい道の駅は使用しなくても済みます。

〇 下調べはネットで調べて準備しようとしましたが、到底3週間分の調査は無理でした。出発直前に【北海道キャンプ場ガイドブック】と【北海道観光ガイドブック】、【全国道の駅ロードマップ】を購入持参しました。 無線LANも活用できたら便利かも。

〇 車中泊の気楽さはありますが行き当たりばったりでは後で後悔します。直前であっても電話で不明な点をよく確認するのが良い。現地を見て嫌だと思えば受付で中止すればよい。

〇 道の駅で地元キャンプ場情報を聞くのも有効です。案内チラシなど置いてある。道の駅弟子屈など。

〇 今回無料キャンプ場で宿泊したときは必ず、トイレ、炊事棟などを念入りに掃除をさせていただきました。国設、道営、市町村に感謝致します。ありがとうございました。無料キャンプ場には長いホースがあったり、掃除用具も見えるところに備えられて入る所も多いですが私はたわし、クリームクレンザーを用意していました。是非相互扶助の精神で使用後清掃し、感謝を込めて使わせていただきましょう。掃除までしなくても汚さないようにしましょうね!

| 車中泊ドライブ記 | 16:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

matrasan お世話になっています。

暫くブログが更新されていないので、どうしたのかと思っていたら、旅行に行かれていたのですね。
しかも僕の将来の夢である北海道へ。
うらやましいですよ。
いろいろな施設で車中泊されたようですが、どこの場所でも清掃された事にとても胸が熱くなってきました。
みんな気持ちよく使用するには、裏でこのようにしてくれている人がいるんだと、つくずく感じました。
なるべく見習えるように頑張りたいと思いました。

| とうえい | 2012/07/23 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/105-e158b891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT