PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その-3 自作車中泊設備、グッズの評価

自作車中泊グッズ、市販品を購入したもの 
 北海道の旅から帰り、改めて評価しなおしました。

フルフラットベッド
  床下収納品の出し入れは分割床パネルで部分的に開閉可能としたのは概して便利に使うことが出来たが荷室側床下収納の出し入れは難儀した。ベッドメイク後は出し入れ不可能。 無くてはならない物。
 
ラゲッジスペース左右壁面収納
  収納に何を収納するか決めていない部分が多かった為、すぐ取出し出来なかったり。行方不明になったりした。収納物品毎の棚高さを決めたり専用固定具を作って置くとよい。小物などラベル表示をすると良かった。無くてはならない物

天井ネット収納

  銀マット6枚の収納は天井ネット上で便利に使うことが出来た。薄い夏用の衣類などの収納にも便利に使う事が出来た。とりあえず何かをちょっと置く用途にも重宝、よく使用した。容量は大きいほど便利ですが、天井高との居住性の折り合いが必要。無くてはならない物
   
アルミ網戸 
     今回の北海道の旅では使用機会が無かった。沼地が近くだった道の駅スワン44では微細な虫が網目を素通りし 効果が無かった。敷きパッドに細かい虫がいっぱい付着し新たに釧路のイオンマートで殺虫スプレーと一緒に購入。蚊はいなかったがブトには要注意。  後日改良した差込式網戸を作りました

助手席ベッド

  持参したがルーフボックスに積みっぱなし。使用する機会が無かった。7.2Kg重量は燃費悪化の要因になっただけ。家族構成や旅行目的、用途によっては利用価値はあるとは思うが。 長期一人旅用として車内構成した場合は多分必携と・・・・・・・・・・

後席シート撤去
 
  必要の無い左右後席シート撤去は燃費を抑える効果が大きかったと思う。撤去部にはクーラーボックスや2リットルペットボトル8本積載。貴重な食料収納となった。フラットベッドの高さは後席シート折り畳み時の高さに合わせ荷室高さのかさ上げを130ミリほどアップしていますが、クーラーボックスの高さや、2リットルペットボトルの高さから妥当な高さだった。天井高さは欲しいですが妥協点です。

何時でもパワーウィンドー

  これは大変重宝した。車内でのお湯沸かし、換気、休憩、昼寝など調理時以外でも エンジン停止時のウィンドーの開閉に無くてはならないものでした

何時でもAVナビ

  今回は長距離走で充電も充分でエンジン停止時ACCオン使用でもバッテリを気にする事はありません。サブバッテリーを使用しなくても充分でしたので殆ど何時でもナビスイッチオンで使用する必要はありませんでした。
便利に使えたのはエンジン停止の車中泊時ナビで明日の予定を調べる時。

リアカーテン

  バックウィンドーはカーテンだけで数回使用しましたが、結露は防げません。よい季節の車中泊時や休憩時は目隠しとして重宝しました。

間仕切りカーテン

  休憩、食事時の目隠しに。エブリィにはそれほど重要な装備ではないと思います。本土で真夏に車中泊はしないし。ハイエースクラスには重宝するかも。

サブバッテリー
と走行充電
  エンジン停止時の照明、テレビ視聴などで安心装備です。容量も7.2Aでは足りない。50Aは欲しいなくてはならない物 。 後日改良を重ね、 サブバッテリ昇圧走行充電システムPIC版 を開発しました。

換気扇

  大変重宝します。休憩時にも使用。良い季節でしたので12センチ2連ファンで充分でしたがPC用静音ファンだと3~4連ファンが必要かも。 なくてはならない物

 バックドアの室内から開閉    
      無ければないで必要性は感じないかも知れません。使い方によっては大変便利な機能。場合によっては必須機能です。

 北海道ではハイエースや大きなキャンピングカーが圧倒的に多く、大型キャンカーの間で確かに肩身は狭い思いはしますが創意工夫でエブリィでも快適。そして身軽、経済的。

追記: 宿泊の多くはキャンプ場でした。バックドアオープンでテーブル椅子程度でしたが、北海道ならキャンプ場でP泊だけでなくテントの用意もあればよりくつろげたところです。バックドアに付けるタイプのリアテントでもBBQなど楽しめると思います。


その-1 DIY改造部分の評価へ
その-2 旅行中の工夫など
その-4 装備した市販グッズの評価

| 車中泊ドライブ記 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/113-5093bc34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT