PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何時でもナビとアイドリングストップ車 NBOXは?

 ある方から"何時でもナビ"のご質問がありました。NBOXだそうです。アイドリングストップの度にナビが再起動するとの事です。アイスト機能の付いたマツダ車ではバッテリーを2個搭載し、そうした、トラブルを避けているようですが。アイスト省燃費機能は今やダイハツ、スズキ車なども搭載しており、普通の機能になりつつありますが、NBOX以外も同様にナビが再起動してしまうのでしょうか?

その事の対策もせずエコだ!燃費だ!といううたい文句でアイドリングストップだいうのは手動アイストよりひどいかも。

エブリィ以外の車に私の作った何時でもナビを取付けて使用しているとのレポートは頂いた事はありませんので、使えるかどうかの確たる回答は出来ませんでしたが、ホンダ車でそういう欠陥とも言える設計で売り出しているとは今の時代考えられにくいとは思うのですが。

アイドリングストップ車であればバッテリ2個搭載しなければ1個では通常のIGN-ON時と同様、ナビが再起動するのは避けられないと思われます。アイドリングオフはマイコン制御でなければさまざまな条件でのコントロールは簡単にはいかないし、起動用だけの単一バッテリではNBOXの様な不満は欠陥だと指摘されるように思われます。

ACC、常時電源いずれもアイスト中は12V以下に落ちるものと思われます。そのとき大量の電気を消費する電動冷却ファンなどが稼動した場合さらに電圧降下しナビが落ちるかもしれません。その対策は電圧補償しか手は無い様に思われます。

何時でもナビは充分その様な用途にも装着運用できるはずですが。-------------------

2015/05/05 追記
サブバッテリーを搭載し【何時でもナビ】Ver01 又は【何時でもナビ】ダイオード重畳方式で対応可能かと思われます。但しサブバッテリースイッチを【何時でもナビ】に供給状態にして置かなくてはなりません。同時にサブバッテリー走行充電機能もオンとする。

| 何時でもナビ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/146-a414cd9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT