PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リアスピーカーの追加

 エブリィワゴンのリアスピーカーを追加しました。


フロントスピーカーからの音はそれほど悪いとは感じません。低音、高音域共になんとかクリアに聞えています。大音量さえ出さなければ私には疲れない聞きやすい音だと思っています。当面はスピーカーの交換やデッドニングはやらないでおきます。

そこでポルテから取り外しておいたパイオニアTS-F1610 をリアに取り付ける事としました。

エブリィワゴンDA64W JPターボにはリアスピーカーは装備されていません。
車中泊時はフロントスピーカーからの音は遠くなります。また少しは音響の響きが良くなるかと思いリアスピーカーを追加することにしました。

ただし、配線されていなければちょっと引き回しが面倒なので購入予定の車中泊用ワンセグDVDプレーヤーに接続配線する事として取り掛かりました。

内装パネルは2個のロックピンとドア部引っ掛けを注意しながら外せば後は引っ張れば簡単に抜けます。

1311688057.jpg 
配線はされていました。画像は右側です。 16センチSP使用し、フランジ(リングアダプター)が必要です。

1311688069.jpg 
前車ポルテから外したパイオニアTS-F1610 はのままでは取付られませんので9mmMDFボードでリングアダプターをジグソーで作製しスピーカーと6ミリボルトナットで共締めしました。

本来は3方鍔付インナーバッフルを作製しタッピングスクリュービスで固定し、これにスクリューネジでスピーカーを取付するのが正式と思われ、上記画像のSP取付フレームから推測されます。

クッションゴムなど不使用。気休め程度にSP裏など付近をデットニングしました。ついでに画面下部の鉄板にも断熱デッドニングしておきました。コネクタはカットし半田直付けしました。

さて音出しテスト。SANYO SSD ナビ NVA-GS1410DTからの音はなにもせずにそのままOKでした。結構良い音です。コアキシャルSPなので高音SPを前方にまわしておきます。自分の耳が長時間のドライブで疲れないようにアンプ側で補正すればよいと思っています。

| カーAV | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/15-8bff2be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT