PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エブリィワゴンのハンドリングとハンドルカバー装着

 エブリィワゴンのハンドルは細くてサイズも小さい?

 過去の様々車歴のなかでもハンドルカバーなど無くても取付たいなどとは思わなかった。昔からオートバックスなどでハンドルカバーと称して売られているのがなんでこんなものが必要なのか不思議でした。

確かにエブリィワゴンのハンドルは細くて手の中ですり抜ける感覚があり少し握力の低下した私にはしっかり握らなくっちゃと意識が必要。頼りないし、納車後1ケ月も経過していないのですが安全面から不安さえ感じていました。

今日その以前鼻にもかけなかったハンドルカバーを購入、取付けました。黒色レザー調。オートバックスで¥1480-のものです。あまり期待してはいませんでしたが、ハンドルサイズが少し大きくなり、しっくり手に馴染みます。路面のショックも手に和らぐ感じ、軽く握ってもしっかりハンドルがグリップ出来ている感覚があります。

グレードの低い軽四のハンドルは細く頼りなげであり、安全面に問題があるというのは言いすぎかもしれませんが。命を握るのもハンドルであるのは間違いのない事実。

 エブリィワゴンに限ってはハンドルカバーの必要性を認識しました
handlel480.jpg 
ただ、内側のふくらみが無ければもっとしっくり来るだろうとは思います。紐で縛るタイプが昔あったような気がする。今もあるかは調べてはいませんが。

ハンドルカバーで逃げられる事など出来ない一番の問題は駐車場から車道へ出るときの段差をスムースに吸収できないひどい揺れ。

特に左右に振られ、腹がよじれるようなゆれはガマンの限度を越えています。ゆっくり通過するよりある程度のスピードがあったほうがスムースに通過できるようです。エブリィワゴンの乗り心地は悪くは無いのですがこれだけは解決して欲しい欠点の一つです。

スタビライザーをバン用に交換し、好結果が得られた。というネット上の記事を発見しました。実際どうなのか乗ってテストしてみたいものです。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/16-acd21fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT