PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車中泊用LED照明の自作

 LED照明の自作記事は別に珍しいものではありません。ただ、ここ数年中国製LEDが激安で売られ、高輝度になり品質も良くなって来ているようです。

この一年くらいの間、200個くらい使用しましたが2個1週間以内で点灯しなくなりました。1個は断線、もう1個は3直の1個点灯していないのでそのままにしています。

ポルテ用で100均ランタン改造の単3 6V用に自作していたのが、紛失した。盗難かも?玄関先の自転車の前荷カゴにおいていたものです。パナループを4本入れてあったのがちょっと悔しい。

新に作るついでにクリップ式、電源を12VACCプラグ付、照度切替式、。

1312036010.jpg照射角度を変えられます。
作業時など明るさが必要なときな強の明るさで角度を手元に変えられます。

またワンセグ視聴時などでは天井へ向けて明るさも弱で充分かと思います。

欲張って電球色も追加して色も変えられると良いですね。

1311937017.jpg白色LED_W1  LEDはOSW44E56F1A 4.8ミリ3チップ25ルーメンと云う物です。

ケースは故障した階段センサーライトのケースに組み込みなおしました。内部の部品は撤去。明るさ2段階SWはセンサー部に。

12VですのでLED3本直列に抵抗130Ω LED4列計12本。3チップですので36発と言う事でしょうか。 合計消費電流は実測13.0V時130mA 。 すごく明るいのでまとめた後直列に130Ωをいれ照度切替としました。130Ωで照度ダウン時たった36mAでした。これでもワンセグテレビ視聴時などでは充分かと思います。

電源ケーブルはダイソー自動車用携帯電話充電器315円の流用です。ACCプラグとコードが欲しかっただけ。もちろんACCプラグ内の回路は12V直結に配線。分解はコード側からゆっくりこじ開けます。部品代は1000円近くかかりました。

クリップ式にしたのは丸いポールの天井網棚にクリップすれば照明の角度が自在に出来るからです。また車外照明にも使えます。これ1灯で充分ですが他にもランタンなどありますので照明には多分不自由しないと思います。

使ってみればこのクリップ照明は重宝しています。照射角、照度を変えられる。取り付け場所も自在。便利グッズです。

| LED照明 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/17-37c6d77f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT