PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耳栓と車中泊と今年の 【クマゼミ】

 今年は経験の無いクマゼミの大量発生か?

この団地に住んでいて今までセミの抜け殻は入居当初の2年目に見たのは多分植木の苗と一緒についてきたものと思った。それ以降昨年は植えて20年近くキンモクセイの木に5個程見かけました。

今年も数は同じくらいでしたが、早朝からのセミの鳴声はすさまじい。どうも異常発生らしい。以前はミンミンゼミ?アブラゼミ?の方が多かったような気がするが数年前からクマゼミばかりだ。11時過ぎには鳴声は静かになるのでほっとする。

毎朝、車中泊に使っていた耳栓を使っています。でも100均の耳栓は今の季節には合わないのか、私の耳が湿り気が多いのかどうも具合が悪い。

で、ティッシュペーパーを丸めて使ってみた。大きすぎたり、小さすぎたり、耳の穴に入ってしまったりうまく作れるまで再々作り直してみたところ、何とかうまくいくようになった。

ティッシュを破る方向もある。耳穴に収まる大きさが決まると取り出し用の耳をつけておくと良い。多少ルーズなくらいで多少セミの音が減少する程度でもよい。自分の呼吸がかろうじて聞き取れる感じが良いように思う。

| 車中泊グッズ自作 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/185-72ec6b34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT