PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーキュレーターファンを設置しました

 サーキュレータファン。車室内空気循環扇風機です。
用途は天井付近に溜まった暖かい空気を室内循環します。緊急暖房用カセットガスストーブを点火した際、どうしても頭部付近ばかり暖まり室内全体が温まりません。室内全体を均一に暖める目的です。

エブリイは軽四.室内容積も少ないので、換気扇にも使ったPC用12cmファンを使用します。天井付近の空気を下方に循環させるだけの用途なので下向き固定です。パソコン自作用のストックがありましたので早速取付けてみました。パソコン用途ではもう不向きな音のうるさいので交換した旧型12cmファンです。逆にこの方が風量も多くてよろしいのです。(そう思ったのですが、実際に取付けてみるとやはり少しうるさいし、電流も0.3Aと食い過ぎでした)

ローコストサーキュレータファン
天井中央です。左右天袋キャビネットの左右連結板に木片を介して取付けました。小型軽量なので片持ち固定です。方向は変えられません。
pcファン活用サーキュレーターファン
実際に使ってみました。頭上の暖かい空気を何とか循環してくれますが、少し力不足です。後日1個追加してみようと思います。
緊急暖房用に使えそうです。結露にも効果があります。長時間使用する場合換気扇も併用しなければなりませんし、5℃以下では気化しにくくなるので使えません。ストーブの固定も合わせて何か工夫が必要です。

| 網戸と換気扇 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/195-a4213e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT