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何時でもナビ さらに簡素化,改良しました Ver02 です

 
リレーは1個だけに、また、ダイオードで代用しました。 
信頼性アップとコストダウンも兼ねて、これでも動くはず? 

itudemonabiver02.jpg

R1-D1はメモリバックアップ用途。R1が無ければサブバッテリ動作時並列給電になりメインバッテリが上がります。この待機電流となるのは数ミリアンペア。抵抗値は数百Ω?あればOK?

リレーは機械的な接点であり機械的寿命がある、極力無い方が良い。

   
詳細はVer 02   最新FET版はこちら


11/23 エブリイワゴンDA64Wに Ver01 より換装してみました。

以前のVer01 と全く変り無く動作しています。

ACCでのぶら下がりが無ければサブバッテリから電流消費も有りません。

リレー1個になり信頼性は向上したと言えると思います。

常時電源のバックアップもこんな回路で問題なく動作可能でした。待機電流を計るのを忘れていました。殆ど流れていないように思われます。ダイードに入る電圧は12.6V。ナビ常時電源端子電圧は12.0v。順方向電圧降下0.6Vのみ抵抗の両端電圧は0.06v 推定電流は1mA以下。

また【何時でもナビ】取付の為一旦ギボシを外しましたが初期設定になるような事はありませんでした。内部にバックアップ電池又は大容量コンデンサを持っているのかもしれません。

| 何時でもナビ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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