PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運転席用AVパネルメーター(電流電圧計)

  AVpanel01.jpg 
 AVパネルメーター。サブ、メインバッテリーのデジタル電圧、電流計を更新しました。指示値は入力オープンのフリーランの表示。

更新内容は取付位置変更とその為の収容形状変更です。 上下でサブ、メインでしたが今回は左右でメイン、サブとしました。

ダッシュボード上の右隅に設置していましたが、ハンドル操作の邪魔になる事があり、カメラスタンドとの競合もあるので取付位置をサンバイザーの手前に変更しました。オーバーヘッドパネルメーターです。というとかっこいいのですがインシュロックで簡単に縛り、ぶら下げるだけです。

今日は以前のものを一旦ばらして画像の様にペラペラの(1mm)樹脂ボードに取付けました。加工はカッターナイフだけ。固定はホットメルト。今回はメーター電源SWを設けました。LCDパネルメーターは2個分で2mA強、LED電圧計は20~30mA消費します。

PM128電源配線で2個共用は避けるよう注意書きがありますが、今回の使用方法については問題はなさそうですので2個分並列供給しています。電源は単3アルカリ6個です。

回路は以前とSW配線以外同じです。

denruukei_lan-rev01.jpg 
 
取付位置はサンバイザー下端にステンレスパイプを介してインシュロックで。

AVpanel031.jpg
右側サブ、左側メイン。エンジン停止中ACC位置ナビ起動中。
詳細な作り方などはHPに掲載しています。

| 車載電流電圧計の自作 | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 電気が見えた

自作成功のご報告ありがとうございます。HPを含めて実ははじめての成功コメントです。
200A超える。そうですか軽四エブリイでも100A超える事が殆どですから。
2.6mm2本560mmですか。4端子法で測定し抵抗を決めれば自在ですね。
電気が見える!文字通りですね!

| SLエブリイmatrasan | 2014/03/09 22:26 | URL |

電気が見えた

貴ブログのAVパネルメーター製作記事を見て、早速マネをしてみました。
電気の知識が無くても丁寧に書かれているのでなんとか作ることが出来ました。
エンジン始動時には非表示になり200Aを超えている様なので2.6ミリの線2本(560ミリ位の長さ)にしました。
充電や消費が見える事は安心感が有っていいですね。
素晴らしい製作記事有難うございました。

| タロベイ | 2014/03/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 並列接続について

単純に並列接続可能とはなりません。特に電流計。
お使いのAVパネルメーターの仕様次第です。
ビルダーにお聞きするのが一番早いと思います。
記事のものは全く同一、設定も同じPM128を使用しています。

| SLエブリイmatrasan | 2013/12/20 16:16 | URL |

並列接続について

私のキャンピングカーには既にAVパネルメーターが付いています。こちらの記事の様に運転席にも付けたいと思っています。単純に並列に電流計電圧計を延長しても問題は無いのでしょうか?

| hikoto | 2013/12/20 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/209-4df05d70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT