PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車中泊トイレ考

 基本的には車載トイレは不要と考えています。

トイレ設備が無い場所で車中泊するのは便利さとは矛盾しますが危険な場所と考えた方が得策。やはりトイレのある場所で車中泊すべきかも知れません

少ない車中泊の経験では昔と違い高速のSA,PA一般国道の道の駅などで車中泊すればトイレまで車載する必要は少ないと思いました。

それでも高速渋滞時や緊急用、災害用にポータブルトイレが有っても無駄では無いと思い、購入しました。これが盲点でした

 しかし、残念ながらエブリィの自作フラットベッド床下に収納が出来ませんでした。仕様書には高さ29.5cmとありましたが実際は32cmで高さオーバー。いまさら床面を2cm上げるなど面倒です。現物の取扱い説明書も誤りで、高さだけでなく、巾、奥行き、重さもデタラメ。

それより、もっと腹立たしいのは床土台をこのポータブルトイレに合わせて巾、奥行きを変更したのです。返品手続しました。改めて再検討しなければなりません。

Amazon は購入前事前問い合わせが出来ません。(方法を知らないのだけかも)←良くある質問から問い合わせ針穴窓口発見 楽天は注文クリックの下にショップに問い合わせをするボタンがあります。同一商品を販売している楽天ショップに問合せしたところ、メーカー記載誤りとの事で至急訂正しますと返事がありました。
toire480.jpg
助手席後の枠がそれ。左右後部座席一時撤去到着後高過ぎて床に当たる。
でもこのスペースは広い!

用途変更し、ここの後部座席を撤去した左右は食品保冷庫など収納とする。新聞紙やダンボールを敷くだけで旅行用の衣類など大きな収容スペースとなります。

よくよく思い直し考えてみると、臭気の問題、汚水の処理の問題など到底軽四エブリイには無理!です。特に汚水処理は旅先で処理できる場所はありません。あるHPでオストメイトを利用させてもらうなどと記載していました。これは×絶対ダメ! シンクを設置をやめた理由と共通の問題です。 家まで持ち帰るしかありません。

今日はお盆の初日。昔、子らが小さいときは帰省時渋滞などでトイレがなく困ったものです。いまは昔と違い道の駅や高速道路のサービスエリアなどが充実しています。道の駅は全国で毎月1駅位のペースで増加しています。 

追記: 改めて車中泊トイレには災害時緊急用として組立型、ポリ袋に固める薬品セットが売られています。袋と薬品が約1回100円程度なのでコストは高いですが緊急時だけ限定使用する事にして購入しました。収納場所床下収納に忍ばせて置けます。災害時の備えとして、常備する事にしました。2012/06/24の記事に掲載

toire.jpg
小用ならダイソーで有ります。

| 車中泊グッズカーアクセサリ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/21-32d4fc8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT