PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AGS19RZ1エブリイに車載しました

  Pic版走行充電器は試作検討用を装着しテスト中ですがちょっとお休みです。

今日は19インチ地デジBS/CSテレビを車載取付しました。自宅キッチンに取付しているものをお出かけの時だけ持ち出し、車載出来るように、又、簡単に取り外しも可能な様にしました。テレビは
ジェネリック家電AGS19RZ1です。アウトレット品の16800円也。
AGS19RZ1の特徴は国内メーカー品と同様に地デジだけではなくBS/CSも受信出来、データ連動も可能です。USBHDDも接続可能。ACアダプタ接続でDC12V動作です。液晶は低消費電力のTN方式の様ですがオリオン、DXなどより画質は良い。

まずテレビバックキャビネットに平型金具を2個取り付けます。8個のビスを抜き取り前枠を外し、液晶パネルを下方にずらします。画像の様に通風穴を拡幅し板金を取り付けました。100均ステンレスノレン棒をインシュロックで取り付けておきます。元通り前枠を取り付け完了。


拡大した画像。 
P118040120140421.jpg
 以前と同じ取付方法です。取り外しが簡単に出来るよう、インシュロックは緩めてあります。
テレビに取付けたパイプをインシュロックで天井網棚に取付けるだけ
次に少し下向きに角度をつけるため画像の様にSカンを伸縮バンドで後方上部に引っ張ります。19型はエブリイには結構でかい。そのままでは後方視界は大きくさえぎられる。
キャンピング時前後の向きを掛けなおせば、バックドア外からも視聴可能となる。
下向きに仰角をつける
 前回と同じく画像の様に回転収納とします。下向きにしたSカンと収縮バンドを前方上部に画像の様に引っ掛けます。車載モニターの型式ではフリップダウンモニターと云うようです。しかしフリップダウンモニター型式のデジタルテレビの製造販売は見当たりません。どうもあくまでAVカーナビの増設モニターとしての役割しか想定していないようです。これではメーカーとしての創造性やユーザーの心を捉えているとはいえないですね。

AGS19RZ1の電源はACアダプタを使用し内部は12V駆動です。12V直結です。自作12.5Vレギュレーターを追加していますが、エンジンを停止し視聴するのが通常ですから13V以上になる事はないので12.5Vレギュレータは必須ではないと思います。

なおDCプラグは内径2.5mmで以前の12型は2.1mmなので挿入できないので二股に分岐取付した。なお
2.1→2.5mmの変換アダプターも販売されている。
アンテナはF型変換アダプター付き地デジのみ。音声イヤフォン出力昇圧トランスを介し、音声アンプへ。
この様な形で収納、後方視界は解決!
一応取付して、動作確認したうえで取り外し以前の12型地デジテレビに戻しました。 実際にどちらが良いかというと画像はAGS19RZ1がきれい。画面も大きい。地デジアンテナはブースタ付シャークタイプのまま。ワンセグ機能は無いので弱電解地域では映らない。そんな時BSは受信したいけれどパラボラを車体外に設置などはちょっと考えられないし、UHF8素子八木とブースタを持参し必要時のみ設置するのが良いと思っている。

追記: AGS19RZ1については機能は国内メーカー品と同等ながら、機能不全に陥ることがたまにある。起動しない事。リモコン連打などで固まる。BCASカードの不具合。動かなくなってもリセットが出来ない。翌日になったら正常動作する。
AGS19RZ3も自宅用に購入したのはトラブルは少ない模様。

| カーAV | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/238-214f8a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT