PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100均6VランタンのLED化

 ダイソーの100均ランタンクリプトン球をLED化しました。
特別珍しくも無いものですが、車中泊グッズとしてクリップライトとしました。 キャンプ用品や戸外バーベキューとしての用途が多いと思います。

回路は130ΩをLEDと直列に接続しただけです。6Vという電圧は白色LEDのVF3.1V台にとっては都合の良い電圧ではありません。12VですとLED3本直列に抵抗1本で済みます。

有合せの部品で作りましたので画像のような格好になりました。12本の3チップ白色LED OSW44E56F1Aを12個130Ω12個。内部の凹面反射板は使わず、電球部も撤去。基板の取り付けはホットメルトで充填、接着。

電池フタ(底フタ)に100均クリップを鍋ビスナットで取付。アシストグリップ、天井部のポールなどに挟むのに丁度良い感じです。外して車両外に持ち出すにも単3電池なのでOKです。

LED12個も点灯しますと実測130mAも流れます。100均アルカリ電池では数時間しか持たないと思いますが充電電池なら問題ないと思います。

電池3本4.5Vでも問題ない明るさでした。4.5V時消費電量は実測75mA(LED1個当たり6.25mA)で照度は少なくなりますが電池消耗も極少なく用途によっては充分かも知れません。
LED改造ランタン 

LED改造ランタン12灯点灯中 
 底面にクリップを付けているだけですが、”照射角度可変天井ライト”に早変わりです。
ランタンとしての機能は失われてしまいます。OSW44E56F1Aの指向角150度とはいえテーブルや床においてもまぶしいだけ。殆ど横方向の照明効果はありません。ボデーを持って懐中電灯代わりにはなりますが(笑)

| LED照明 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/25-df8f47f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT