PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道の駅、SAPAでの車中泊

 道の駅やSA,PAで車中泊する方が急増しています。それに伴いマナーの悪い方の行動が目立ちます。私の乏しい車中泊経験から考えさせられている事は

NG 歩きながら駐車場で歯磨きしている人。口から白いものをぽたぽた落としながら。車外でパジャマを着て歯磨きしている人、洗面器を汚したまま放置している人。掃除して出ると気持ちも晴れるよ!

NG トイレで洗濯や食器洗いはもちろん禁止行為ですが震災の時ならいざ知らず。恥ずかしい行為では有りませんか?

NG 駐車場で後部ドア開放し、テーブル椅子をだして調理飲食、くつろいでいる人。キャンプ場と間違えていませんか。他の人もやっているからという理屈では正当化できません。

NG 早朝セキュリティアラームを誤動作させた人がいました。普及に連れ、これから増えると思われます。 (車内からのロックは集中ドアロックで) 車内からリモコンドアロックをかけるのは間違い!車内に人がいるのにリモコンドアロックに御注意。

NG アイドリング禁止、特に夜間。寒さ対策に+α予備の毛布、ダウンジャケットを 

NG 発電機禁止、キャンプ場でも迷惑。特に夜間。車載発電機の排ガス車内侵入で一酸化炭素中毒。死かけた人も。音と排ガス臭は迷惑、自分さえ良ければという無責任行為。 

NG トイレ前の車中泊駐車は遠慮しよう。でもその都度、駐車場内を車で移動する人、トイレくらい歩こうよ。

NG 車外で炊事はいけません。まずかっこ悪いでしょう。やるなら窓をしっかり遮断した車内で危険の無いように。

NG 道の駅、SA、PAでの車中泊はやはり禁止事項。グレーゾーンなんていうより、黙認でしょう。仮眠はその設立趣旨から本来の利用形態です。車中泊の定義はありませんが、ホテル旅館の代替ではなく、あくまで仮眠なのです。夜遅く到着駐車場の端で仮眠、早朝に出発が本来の使用形態に近いと私は思います。明るい内、早々から場所取りは迷惑行為です。

NG? 大型キャンピングカーの道の駅夜間駐車は歴然たる車中泊。その事がキャンピング行為と誰が見ても理解出来ると思います。毎年数万台づつ増加しているそうです。キャンピングカーオーナーはそれが購入できるだけの裕福な方々が多いはずです。出来る限りオートキャンプ場を使用するべきではないでしょうか? トイレ前にずらり並んだ大型キャンピングカー群を見たとき威圧感を感じると共に、私はキャンピングカーは買えないくせに買わなくてよかったとさえ思いました。

最後のNG?2項目はは異論噴出かもしれません。ただ仮眠にしても車中泊としても我々利用者はその行為が他人に迷惑をかけていないか良く考えて行動する事が肝要です。公共の施設を利用させてもらっている態度こそ重要です。 今後有料車中泊駐車場付き道の駅が増加するのが解決手段になるかもしれません。

大変残念なことですが、これらマナー違反の多い世代はリタイヤ組である団塊世代です。一番常識人であるはずの方々。縛りから開放されてなんでもOKとなってもらっては困ります。

車中泊旅行=”マナーの悪い人”にならないよう、社会的責任は果しましょう。【人のふり見て我がふりなおせ】 です。

 車中泊、道の駅で見たくない光景をやらないで済む方法

| 車中泊マナー | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/28-4b8f5ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT