PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾電池で【何時でもナビ】 ナビ再起動防止

ネタに事欠いてって言われそうですが

1昨年の記事で超簡単【何時でもナビ】乾電池版をアップしていますが、リレーすら不要。超ローコスト。


読者から何の反応も無く、でも自分では”画期的”アイデアと思っていましたのに。

試作したセットのモニター募集にさえ1年間全く応募無く、身内にプレジェントしました。

改めて誰でも解るように検討回路を書いてみました。反応が知りたいのです。
itudemonabikentou.jpg
自分のSDナビでは再起動もせず、ナビ起動時メインバッテリの消費電流は1A強なので数時間充分実用になりました。

反応というのはHDDナビなど、どのメーカー種類を問わず問題なく動作するか知りたいからです。


是非まねして取り付けしてみてください。そして評価をお知らせ下さい! トラブル発生しても補償の限りではございませんが。

詳細は【何時でもナビ】乾電池版の HP 


もう少し説明
エンジンオフ、キーオフでもナビが起動出来ます。アイドリングストップ再起動防止にもなります。24Vのトラックなどにも応用できます。取付改造もナビに入るACCラインを切断し間に入れるだけ。簡単です。
唯一の注意点はスイッチオンしたまま放置すると車のバッテリが多分一晩で上がります(当たり前ですが)。エンジン起動中SWオンしても問題はありません。乾電地はSWオン時ACCが来ていないときにのみナビに12V制御制御信号として使用されます。ダイオード2個はその為の逆流防止です。制御信号としてですから大抵のナビは1mA以下の設計のはずです。ですから乾電池の消耗も僅か。
追加重要注意点
常時電源電圧が極端に低下する車種ディゼル車アイスト車などではクランキング時などでナビが電圧y降下保護の為シャットダウンする場合があります。再起動や場合によっては初期化再起動もありえます。

| 何時でもナビ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/285-c2562a21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT