PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインバッテリだけで車中泊

 私の場合サブバッテリは搭載していますが、多くの方が必要としている湯沸しヒーターや大電力消費する電子レンジなどは積載しません。

それで一番の消費はカーナビの1.5A。液晶テレビもほぼ同じ。換気用ファン0.5A。あとはLED照明0.2A、充電器類1A。こんなところです。ヒーター類と電子レンジがなければ困るという事もまず、無い。必要と感じる事もありません。またFFヒーターが必要な厳冬期に車中泊なぞしません。

振り返って本当にサブバッテリーが必要かちょっと考えてみました。

ホットコーヒーや味噌汁用なら走行中エンジン起動中の湯沸しポット使用で。また高性能保温ポットを使用する事も有効です。どうしてもなら、カセットガスコンロを使用しても10分程度で1.5Lくらいのお湯は沸かせる。湯たんぽのお湯にも使える。

カーナビについてもポータブルカーナビなら1A以下の消費電流で済みます。常時電源から取り出せる様にすれば車中泊時にも使用可能です。ダッシュボードに装備するカーナビもACC電源を常時電源に切替すればキーオフでも使用可能となります。
naviaccsw.jpg
メインバッテリのみで【何時でもナビ】化する回路です。
スイッチはACC側では通常の動作となります。
常時電源側に切り替えるとカーナビが起動します。キーを抜いていても起動します。
ついでにセンター位置にできるスイッチにすると、通常走行時勝手に起動するナビを強制オフにする事も可能となります。
もうひとつついでにLEDランプを追加しどちらの電源側か状態が解るようになります。

以前乾電池で【何時でもナビ】ってのも作りました。反響はまったくありませんが。

カーナビの選択もメモリーナビなど消費電流の少ないものを選ぶべきと思います。しかしナビのメーカーは消費電流のカタログ表示は有りません。問合せすれば教えてくれるはずです。音量ゼロで画面表示している時として質問すればよいのではないかと。

短期間の車中泊旅ならこんな方法でも充分楽しめるのではないでしょうか?

シンクは不可欠とか電子レンジはなくてはならないとか、もうそれは人それぞれ。価値観や生き方に類することなのかもしれません。私の旅は “ちょっと不便" を工夫して楽しむ旅かも知れません。なかったらどう工夫しようか?出来た時楽しいでは有りませんか?


この回路で一部、大きな問題が有ります。それは、、キーオフ中なら問題ないのですが、

うっかりSWONのままエンジン起動すると場合によってはデータが初期化される場合が予想されます。

エンジン起動時に常時電源が8V台くらいまで低下し、ナビが自己防衛のためシャットダウンする場合がある。ために再起動する。場合によっては電源断のため初期化再起動する場合もある。ディゼル車、アイスト車要注意です。

【要注意です】!

| サブバッテリー | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/295-5b6142e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT