PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【何時でもナビ】不具合情報

【何時でもナビ】Ver01、Ver02 で自作された方よりの情報です。

① 【何時でもナビ】Ver01、Ver01にてリセット再起動、Ver02で再起動するとの事
 ナビNSZD-W60のSDナビ車種2010年式のハイエースS-GLのディーゼル車
特異な条件があるものと思われます。

 リセット再起動は常時電源に原因があるように思われます。【何時でもナビ】のサブバッテリとの電源切替方式では対応不可能かもしれません。

①メインバッテリの充電不足、劣化
    クランキング後に再起動してしまう。バッテリ電圧はクランキング中には極端に低下しますがエンジン起動しても直後の電圧はナビの動作電圧に達しない為ナビは再起動してしまう。最近の車のECUはオルタネータ充電制御などで発電の遅延を設けてある。 


②上記の状況はナビ側から見ると常時電源はメモリーバックアップの為にACCオフのときにも文字通り常時接続されている必要があります。その電圧は最低9.0V程度の設計であると思われます。メーカーにより違いがあると思われます。また、常時電源はACCがオンになるとナビシステムは起動し主電源ラインとして供給されます。

③HDDナビで発生頻度が高いことからHDD保護の為ナビの動作条件が厳しいものと推測されます。

2、3のメーカーに聞いてみたところ常時電源の消費電流は待機時2.9mAとか5mA以内とかの回答でした。5mAは高すぎるのではないかと再質問しましたが規格上で実際の測定値はそれより低いですとの事。一方ACCは規格設定がありません。とか多分1mA以下では無いかとの回答でした。他のメーカーは公開していませんとかかたくなに回答を拒否されました。

ところで常時電源のクランキング時の電圧降下による影響ですが、ナビ側からみるとクランキング時通常はACCオフなので当然再起動するのですが、アイスト車ではサブバッテリを積まないでメインバッテリの強化だけで凌いでいる場合とサブバッテリを積む車種もあるようです。

問題はメインバッテリだけでアイスト時もACCがオン継続しナビが起動を継続する車種です。これはクランキング負荷の重いジーゼル車も似たような状況になります。即ちクランキング時の極端な電圧降下です。8Vくらいまで落ちることもあるようです。バッテリーの状態が良いうちは再起動も無く正常に起動を継続し問題は無いのですが。

ここで再起動防止の目的の為【何時でもナビ】を取付けることにより、逆にリセット再起動の現象まで発生する可能性もあ
ります。常時電源が【何時でもナビ】の逆流防止の電圧降下と配線ロスによる影響が増大してしまうのです。

カーナビにはメモリバックアップの為に大容量コンデンサ?充電ボタン電池?が多くの機種で内蔵されているようです。私のNVA-GS1410DTでは常時電源を外しても電圧が出ています。数ミリアンペアくらいの能力は充分あるようで数分間の【何時でもナビ】接続作業ではリセット再起動に(初期化)なる事は有りません。純正のCDオーディオでも同様でした。

ここでディーゼル車のバッテリーが少し消耗している状態を想定してみますと、ACCオンでは12.5Vくらいあってもクランキング時に置いては8.0V程度になり、冬季などクランキングが少し長引くとさらに低下する可能性もあります。また、グローも動作していますので相当な電圧降下が考えられます。それでもリセット再起動しないで動作していても、長期間同様の状態が継続すると、クランキング時ナビの常時電源に蓄えられた電圧は逆流が生じます。それでも常時電源の接続はあくまで常時接続されていますから初期化再起動までには至らないと考えられます。
【何時でもナビ】を接続して、初めてリセット再起動にいたるのです。なぜなら常時電源が一旦切断されるからです。またリレー式なら常時電源が瞬断される事になり、最悪クランキングのたびにリセット再起動を起こすことにもなります。

 この対応には車両側対応しない場合、【何時でもナビ】リレー版では不可能でもFET版では追加回路、変更により解決可能と思われます。ACCオンにおいて常時電源電圧の低下を検知しサブバッテリ供給に切り替えればよい。ロジック回路も追加する必要があり、難儀。PICを使用すべきかも。

逆にいい加減な回路、即ち逆流防止の上、並列供給すれば解決できるかも。メイン電源が低下すれば電圧の高いサブバッテリーから当然流れる。走行中通常時はメインバッテリの電圧が高いのでサブバッテリーからky法給されない。同電位でも半分づつ供給されることになる。走行充電器を併用していればサブバッテリーがあがることは無い。

解りにくい文章になりました。あくまで推測の領域です。ナビシステムの設計基準やHDDナビSSDナビなど方式の違いも関係します。いづれにしても常時電源においてもある一定以上の電圧が確保されなければリセット再起動もあるということです。当然ですがACCは殆どの機種でリレーの瞬断でも再起動されます。

| 何時でもナビ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/311-24e91c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT