PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年夏北海道旅行記 7月27日~30日

7月27日
  札内川園地をあとに、晩成温泉入浴、伝馬街道、静内温泉キャンプ場
P1030362_1280.jpg
ヨードが大量に含まれるというモール温泉。すごく温まります。火照った体はデッキに出れば海風が冷やしてくれます。
P1030378_1280.jpg
伝馬街道経由で再び静内温泉キャンプ場へ。キャンプ場の管理人さんは元歴史の教師だった様だ。改めて稲田家臣団の静内移住について教えていただいた。

7月28日
  休養日とする。新冠町、新ひだか町に買い物に出たり、近辺を散歩する。
P1030388_1280.jpg
グミの実。内地の物より大きい。食べてみると味は大味。葉っぱは比較の為かえでの葉
P1030403_1280.jpg
昼食減塩味噌汁、トマト、キューリの一夜漬け、ブタ肉を焼いたもの。

7月29日
  静内アイヌ館、平取二風谷アイヌ記念館、北広島自然の森キャンプ場
P1030408_1280.jpg
静内アイヌ民族資料館。すぐ近くにあったシャクシャイン記念館を見るのを忘れていた。
P1030430_1280.jpg
平取町二風谷アイヌ記念館
P1030463_1280.jpg
平取町二風谷アイヌ記念館物、
P1030498_1280.jpg
北広島市自然の森キャンプ場300円。いつも、フリーサイトのテント泊で申し込むがこちらのキャンプ場も車中泊禁止かもしれない。猛暑の日差しの為木陰で休んでいると管理人らしき方がここで車中泊するんですかと訪ねられた。暑いのでとりあえず日が沈むまで休憩していますというと何も言わず去られた。ちょっと無理して形だけテント張ったけれどやはり朝方大雨になる。
P1030510_1280.jpg
車内で自炊の食事。ししとうやアスパラはよく食べた。きゅうりは漬物にして常食とした。北広島市は札幌千歳市の間、郊外衛星都市だ。開拓の歴史などを懐かしむことは出来なかった。

7月30日
  小樽、余市、積丹、神仙沼、ニセコ、倶知安朝日公園キャンプ場
P1030558_1280.jpg
小樽のガラス工房の内の1軒で土産買う。運河や旧建築物見学、散策する。間違いなく明治大正昭和初期の繁栄が偲ばれる町だ。
P1030587_1280.jpg
余市のニッカウィスキー工場を見学。社会に出て最初に買ったウィスキーはハイニッカだった。
P1030589_1280.jpg 
竹鶴政孝氏とリタさん。朝ドラのまんまだった。
P1030600_1280.jpg 
工場内に本当にあった、リタハウス。
P1030628_1280.jpg 
観光用の短い隧道を抜けるとそこは積丹岬だった。波打ち際まで結構な高低差がある。ここまで結構歩いているので散策は断念した。
P1030637_1280.jpg
積丹ユースホステル。何故訪れたかって? ん?
P1030672_1280.jpg 
神仙沼。ネイチャーセンターからは結構なウォーキングコースだった。風雪に耐えた、だて樺もすごかった。
P1230993_1280.jpg
ニセコ駅前の温泉施設入浴 
P1030724_1280.jpg
ニセコ周辺にはハイクラスオートキャンプ場ばかり。倶知安旭公園キャンプ場まで戻る。

| 車中泊ドライブ記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/336-51776988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT