PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PCBE Ver0.60.2

基板作成ソフトはフリーの PCBEを使用させていただいています。一部の基板メーカーではPCBEで作成したガーバーファイルについて保証できないとの事ですが、FusionPCB 、ELCROW共に問題なく製造出来ているようです。他のソフトは使用したことはありませんが私の様な初心者でも何とか使えるようになり、作者には大変感謝しております。

今回0.1mmで作成したラインがいつの間にか1mmになっておりアパーチャー変更で確認すると0.1mmが見当たりません0.08の次は0.125mmとなっておりこれが原因と思われネット情報を探しましたが原因不明でした。

やはり、0.1mmが選択できないのは何らかのそふとの不具合と思われ、再インストールしてみることに。

一発で治りました。ソフトもVer0.60.1からVer0.60.2にバージョンアップされていました。確認してはいませんが多分バグフィクスがあったのではないかと思われます。

追記: アパーチャー選択に、最新バージョンの初期設定では0.1mmが有りませんので旧ファイルの物は1mmに変更されてしまうようです。バグではなくヘルプで各ファイル間で統一して下さいとかかれていました。

初期設定のpcb.iniファイルが壊れているわけではなくデフォルトで0.1mmは設定されているにもかかわらず以前のバージョンで作成されたファイルでは0:1.0と変化しておりこれを0:0.1と変更上書きすると一括修正できるようです
。(ワードパッドで開き[LineDef]の部分を変更する)
原因は以前の部品ライブラリとの互換がないために発生するものです。

| 電子工作 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/361-92e3f9a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT