PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【何時でもパワーウィンドウ】リモコン対応

 読者からの要望があり、簡易リモコンをオプション対応しました。
赤外光リモコンであれば何でも反応します。勝手に走行時などで反応して問題があるかどうか補償の限りではありません。

但し、パワーウィンドウが勝手に開閉動作するわけではありません。逆流防止ダイオードを回路図どおりに挿入してあれば問題はないのではないかと思います。以下の回路は仮組で動作を確認しました。
PWFET03.jpg 
LED照明などでもタイマーオンします。走行中でもタイマーオンとなる事もあると思います。実際の走行テスは未実施です。年の為、【何時でもパワーウィンドウ】用のロッカーSWを取付たほうが良いかもしれません。

全回路の待機電流は実測1.3mA以内です。暗電流として問題になる事は無いと思いますが受光オプション部で1mA近く消費します。受光部を3.3V動作としたほうが消費電流は半分となりますが手持ち部品の関係で5Vとしました。
  
赤外光が入ると出力端子にローが出ます。2SA1015のエミッターがローとなりトリガーとなります。スタートパルスとしています。周波数判別機能はありませんので広範囲の赤外光に反応してしまいます。

基板を作成します。以前の物と互換があるように点線内のリモコン受信部を追加しました。リモコン受信部は1.5mのコードの先端に3.5ミニピンプラグが付いたものです。受光部をブラックテープで塞ぐかケーブルプラグを抜くと反応しなくなります。近日中に他の基板と一緒に発注します。

| 何時でもパワーウィンドー | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/367-bf656934

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT