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【何時でもナビ】リレー版 常時電源逆流防止ダイオード挿入場所変更

 何気なくFET版のデメリットとしてダイオード挿入による電圧降下での最大出力低下とか記載していましたが、リレー版にも逆流防止ダイオードを入れたことを忘れていました。
itudemonabikai480.jpg
上記は変更後のD3挿入箇所です。D3の役目はナビのバックアップ電源がサブ切替でナビ本体バックアップが逆流するのを防止します。1C-A' 間でも良いのですが、図の位置の方が通常時の常時電源電圧の降下はなくなります。

こうすることにより、FET方式より通常時のナビオーディオ最大出力低下が少ない事になります。微々たる物で実用上問題になる様な事では有りませんが。
【何時でもナビ】リレー版Ver01の記事

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