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交換タイヤのインチアップ最適サイズの計算

 純正タイヤからのサイズ変更交換によるメーター誤差をWeb上で計算できるサイトがありました。
オートウェイのここです。
次回の交換予定の為メモとして エブリー用を 表にしました。
タイヤサイズ直径mm外周mmメーター誤差
155/70R135471718100.00Km
155/65R13532167097.13Km
165/60R145541740101.26Km

155/70R13はエブリイワゴンJPターボの標準タイヤサイズ。
155/65R13はワゴンRなどの標準タイヤ
165/65R14はエブリイワゴンPZターボの標準タイヤ NBOXbなどの標準タイヤ

インチアップしても扁平率を変更することにより標準タイヤの直径に近づければよいと云う事になります。結果はいずれも車検基準の範囲内でしたが、165R/60R14がより誤差が少ないし走行性能アップが図れるのではないかと思います。

ついでに軽キャンカーのベース車となる場合が多いエブリーバンのタイヤは145/80R12ですが
タイヤサイズ直径mm 外周メーター誤差
145/80R12 JOINターボ標準537mm1685mm100Km
165/55R14 PZターボ537mm1685mm100Km

結論:扁平率を下ると路面との接地面が増加する為コーナリング性能は向上するが、乗り心地が悪くなる。燃費悪化、駆動力、制動力も落ちる、雨に弱いとの事。空気圧減少も気付き難いのでこまめにチェックする必要がある。良い事ばかりじゃあないと云う事。逆にデメリットが多過ぎる。

| エブリイメンテナンス | 14:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイヤは面白いですよ(#^.^#)

SLエブリイホームメイドキャンパーのエブリイワゴンDA64W JPターボは(155/70R/13)カーブで振られ易く歩道段差乗り越えで大きく揺さぶられ腹が捩るような挙動をします。それが今回サイズダウンになったのですが155/65R13では扁平率の違いだけでこの2点がほぼ解消されたのに車種が変わったくらいの変化があったのです。ただ、細かい路面の振動を拾うようになりましたが。165/60R14になるとどうなるのか興味深いところです。2012年の夏北海道旅行ではルーフボックスを積んでの走行はたいへん危なっかしい感じでした。

| SLエブリイmatrasan | 2016/04/21 22:26 | URL |















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