PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

USBテザリング

25年程前の話、ある専用システムの緊急保守対応の為、社長もまだ持っていない携帯電話を持たせてもらいました。ただし、会社が休みの日に勝手に仕事していて事故などに遭遇なども考えられ、事前に会社に一種の保険のようなもので、無人の会社にファックスで連絡しておくことにしました。また会社出勤しない仕事も多かったのです。

家からはパソコンから日報などファックスできましたが、携帯電話からファックスする事も出来ました。デジタル携帯になってからと思いますがPCとケーブル接続で外出先からもファックスができるようになりました。たしか56kbpsの時代です。1ページ1通話分くらいだったでしょうか。いまでいうテザリング機能でしょうか?

最初はNTTドコモ独占でムーバが出る前の大型機でした。6ケ月くらいでパナのムーバに無料交換してもらえました。経費は通話しなくても1ケ月1万円以上かかったと思います。もちろんアナログ無線電話機という携帯無線通信機のようなものでした。

今回アンドロイドスマホが使えるようになり、外出先でスマホにUSBケーブルを繋ぎノートPCでもネット接続ができるようになりました。その頃はテザリングという言葉はなかった様に思いますが、携帯の通信網を使った通信であることに違いがなく、スピード等は格段の進歩ですが便利な世の中です。隔世の感ですね。

その設定も楽なもんです。スマホメニューをクリックするだけでした。

せっかく格安スマホを導入したので北海道の山奥キャンプ場でもドコモ回線で快適ネット接続です。昨年は公衆無線LANだけで使えたのはコンビニくらいでした。今回は強力な武器によりバリバリ使えそうです。でもメールチェックやブログ更新程度に限定しなければデータ容量制限はあります。

| スマホ、パソコン、ネット | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 個人的にはデザリングメインなら・・・

気まぐれ人さんコメントありがとうございます。

格安スマホの前はAUのガラケーを10数年使ってきました。解約違約金もゼロだったし。楽天モバイルの格安スマホをに変更した一番の理由は北海道の山奥に今年も行く予定のキャンプ場ではドコモ回線しかつながらないからでした。
それと格安につられて。
テザリングもスマホで多分事足りるのであまり使う予定はないのですが、スマホに未だ慣れなくて目に来ます。そんな理由でノートPCからも使えたらと云う事になります。

そうですかパケット通話料が安いのですか。私の場合は毎日のメールチェックと電話はあれば良い程度なので3GB通話付きプランで有り余る予定ではあるのですが.......

> ちなみに当方はドコモ&AUの2台持ちプラス会社携帯ソフトバンク(ガラケー)です(笑)
ヘビーユーザーですねえ。
私は最近誰彼となしに格安スマホをお勧めしていますよ!。ガラケーより安くなりました。

| SLエブリイmatrasan | 2016/04/30 15:34 | URL |

個人的にはデザリングメインなら・・・

こんにちは
色々な携帯キャリアを使いましたが、デザリングを結構使われるのでしたら、AUが良いかと思います。
理由としては、AUはトヨタ傘下に入っていますので、通話エリアが広いと思います。(場所によっては、ドコモ&他のキャリアが繋がらない所でも通信出来ました。)
※トヨタ系のカーナビはAU通話網を使っています。
もう一つは、デザリング時のパケット通話料金が安い?と思われます。
ここからは、私の使った感じの想像になりますが、ドコモはパケット・サイズが小さい為、通信速度が上がらない、パケット数が多くなりすぐパケット通話上限に達します。
私の場合ですと、1日のメールチェックで、ドコモは上限になりましたが、AUは1か月同じ事をおこなっても、上限に達しませんでした。
ここまで、AUばかり宣伝していますが、AUの回し者では有りません(笑)
AUの欠点は、周りの業者?を使って迷惑電話が非常に多いです。
普通に仕事をしている時間帯に平気で携帯&自宅電話をしてきますので、迷惑電話として日々登録しています。
他キャリアのソフトバンクの使ったイメージは、通話量が安く一発の通信速度は有りますが、その通信速度が使える場所が少ない感じです。
格安SIMには手を出していませんが、元キャリアの影響は有るかと思います。
ちなみに当方はドコモ&AUの2台持ちプラス会社携帯ソフトバンク(ガラケー)です(笑)
長文になり、すみません<m(__)m>
そして、本日テストしますので、頑張ります(#^.^#)

| 気まぐれ人? | 2016/04/30 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/390-a5ad4210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT