PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5年目車検が近づく

SLエブリイホームメイドキャンパーの3年目車検時は木工で作ったフルフラットベットや収納ラックはすべて降ろした上で車検を受けました。

早いもので近く、また車検です。追加架装した収納などをまた降ろすのは確かに大変です。しかしオイル交換時は後部の半分はいつも撤去しています。この状態で後席復元だけで車検が通らないものか、どうなのでしょうか?4ナンバーで毎年車検を受けるなど多少税金が安くても煩わしさが少ないのもワゴンを購入した理由の一つでもあるのです。

しかし5ナンバーのまま後席を撤去した状態で車検を受けるには定員変更だけではなく貨物車として用途変更が必要になるようです。税額は安くなりますがちょっと面倒かもしれません。1年に数回は3人以上載せる機会はあります。後席は復元する必要性もあります。あとは積載した収納の取り付け状態や、重量が問題になるかもしれません。

P1240792-20160504.jpg
ディラーなどに相談しても確実な答えは得られません。あっさり、全ての積載物を降ろして車検を受けるのが楽かもしれません。高齢?になった自分も後、何年運転を続けられるか次回以降の事を考えても出来る限り降ろしたくないのです。もうこれ以上大幅な改装はないし。

思い切ってユーザー車検を受けてみようかと思ったりしています。車検不合格であれば1450円?の入場料が無駄になるだけでその際に受からない部分を教えてもらうことは可能なはずです。あわよくば簡単な手直しで同一日に再検査合格すれば万歳なのですが。まったく無理なら全部降ろして再検査してもらえばいい。

ぼつぼつ問題になりそうな架装部分を調べています。今日はとりあえず後席を復元しました。清掃しながらなので2時間余りかかりましたが、なんとかなるでしょう!と鷹をくくっています。

左右後席部分に設置していた100均材料で作った小物3段収納ラック、折り畳みテーブルは撤去した。撤去しても組み立て式なのでこの再取付は簡単。

P1240782_20160504.jpg
久しぶりにノーマルの後部座席に座ってみるとワゴン車に乗っていたんだと改めて実感する。

この状態で車検を受けたいのだが。もちろん5ナンバーのままで。


 

| エブリイメンテナンス | 19:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 基本的な検査項目なら・・・

気まぐれ人さんこんばんは
車検についてはいろいろ調べて安心してユーザー車検を受けられる感触を受けました。そうですね!朝一の予約します。けちる事だけが本意ではないので、知り合いの工場で事前点検してもらって持ち込みます。

今日はその事より以前から気になっていた保険会社の対応が気になっていましたので正直に話して保険引き受けと事故対応について質問しましたが驚くべき結果が!。

上の記事です。
月とスッポンの差が!
保険不払いの理由が垣間見えました。

| SLエブリイmatrasan | 2016/05/15 19:39 | URL |

基本的な検査項目なら・・・

こんにちは
当方がユーザー車検を行った時(初回3年目)の事なのですが、小さな接触事故等も無い車でしたが、光軸がズレていました。
すぐに車検場近くのテスター屋さんにて調整して貰い、ユーザー車検OKになりました。※多分ですが、コンビニ等から出る時、歩道から車道に入りますが、その時に下回りを擦った記憶が有りますので、それが原因?

そうそう、ユーザー車検の予約を早めの時間にすると、比較的スムーズに手続きが出来るかも知れないです。
※当方は、車検場のオープン前?に行きますが、その時間帯ですと、業者の人が少ない気がします。

私の車は、マフラー等を交換していますので、検査官に目をつけられていたのかも・・・(笑)

| 気まぐれ人? | 2016/05/15 11:11 | URL | ≫ EDIT

検査協会に電話してみました

収納棚などの重量が50Kg以下である事、キャビネットが乗車人員の頭にぶつかる様な事が無い事、後部はめ殺し窓ガラスが塞がる事は問題ない。棚などの取付状態を見る事はない。バックドアを内側から開く構造に改造も問題ない。収納の取付も見る事は無い。後席窓換気扇も問題なし。サブバッテリの走行用バッテリと並べて搭載は固定してあれば問題ない。など気になるところすべて質問しました。
こんな状態で問題なさそうな感触です。丁寧に質問に答えてくれました。
5月末6月初旬にユーザー車検の予約 予定

| matrasan | 2016/05/13 19:18 | URL |

Re: 後部座席が有れば大丈夫だと思いますよ(#^.^#)

指定部品に変更はありませんので、収納ラックなどは積載物としての扱いになると思いますが、自分でも微妙な部分という認識はあります。安全を考慮してしっかりと固定していますが、逆にその固定方法がどう判断されるか一番気になるところです。シートベルトアンカーに共締め、バックドアヒンジ金具に共締めしている収納ラックです。SLエブリイホームメイドキャンパーの根幹になるところです。これがダメと言われると....

| SLエブリイmatrasan | 2016/05/08 17:30 | URL |

後部座席が有れば大丈夫だと思いますよ(#^.^#)

こんばんは
車検的?には、乗車人数等に変更が無ければ問題無いと思いましたので、後部座席が付いていれば、車検は大丈夫かと思います。
そして、ユーザー車検ですが、今は解りませんが10年ほど前に行いましたが、検査官が文句を言ってくるイメージしか残っていないです。
ノーマル車に純正タイヤ&ホイールを装着しているのに、タイヤがはみ出ているので・・・とか、今では普通?になっている、LEDナンバー灯が純正より明るいのに、暗いと言われたり・・・(笑)
ちなみに、私の車は最大7人なのですが、普段3列目は畳んだ状態です。
2列目シート後ろに、サブ・バッテリ(充電回路)等を積んでいます。
多人数移動時は、サブ・バッテリーを3列目シートの後ろに移動し、そして、荷物が多い時は、ルーフ・ボックスが有りますので、そちらへ・・・と言う具合になります。

| 気まぐれ人? | 2016/05/08 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/392-52cb9f9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT