PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札内川園地キャンプ場の被害に唖然とする

台風10号被害についてネットで調べたりしましたが被害状況の画像などはなく、ただ、バンガロー5棟の内3棟が流されたとの情報を聞いたのみでした。居合わせた方はキャンプ場より数メートル高い、山岳センターに避難し全員無事との事。

今日、

十勝台風被害復旧復興プロジェクト「#十勝のみんなが晴れるまで」

のサイトで見つけました。復興を祈り、勝手に再掲載させていただきました。
outfile.jpg
元々堤防など無く、バンガローから川岸まで20mくらいはあり、この部分が洪水で侵食されたもの。大木もたくさんありました。手前の傾いた屋根の右側にキャンプ場の草地が写っています。そこにあったダム放流警報小屋や拡声器アンテナアンテナ等も流出している。キャンプ場自体の大幅な土砂流出は無いようです。奥のバンガローの並びのスモークハウスも流されたかもしれません。間に吊り橋がある支流が溢れたり、削られるとキャンプ場側にも被害があったかもしれません。

芝地まで冠水は無いようですので、復旧は可能なように思うのですが。支流側の状況は不明です。。ただ唖然とするばかり。
来年も閉鎖にならない様復旧工事を期待しております。
20160704satunaiennchi.jpg 
2016/7月4日ニジマスヤマベ放流祭の残骸が残る翌日のバンガローサイト。左側の5棟。被害画像はかろうじて残った水場と3棟であると思われる。右から2棟は完全に流されてしまって、被害画像には映っていない。北側の棟は大丈夫だろう。

ふる里納税で復興応援しましょう!



| 車中泊ドライブ記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/411-99c016f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT