PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ⅱ型基板サイズ変更 その4 完成?

12/12発注で12/24到着とCHAINAPOST便最速でした。年末でパケットが一杯になるのが早い為?100*100サイズ2面割付。9.5$送料は7.5$合計17$。

先日から失敗を重ねたPWB ですが今回の物はなんとか実用になりそうです。
P1260140.jpg
部品配置は左側からNchFET SW中央にDCDC右端に電流制限回路。チップコンデンサ、ダイオード6個を使用していますが通常の部品も共用可能としています。DCDCの電流制限検出10mΩは基板裏。
P1260143.jpg
10Aクラスではプリントパターンでは到底電流容量が耐えられず、銅線による追加補強はやむを得ない。ボトム側にすべて隠し、FET,ショットキーDも基板裏に収容した。
基板-アルミ板のスペースは5mmジュラコンスペーサーです。
E83-006、FETは0.4mmペーパースペーサー+シリコンラバー絶縁シートです。
P1260145.jpg
左端のSWは2PタクトSW
P1260135.jpg
基板と3mmアルミ板の間にFET,ショットキーDを挟み締付。
小型化した為放熱は不利になる。MBR3045よりE83-006は発熱は少ないのですが10Aも流すとFAN冷却は必要ですが、アルミブロック型のヒートシンクも検討中。

今回の試作ではNchFETSWにIRF7833PBF、DCDCにTK40E06N1、ショットキーはE83-006を使用しました。一発動作とはいかず入力に入れていた15Aヒューズが飛びました。原因はDCDCFETドライブの2SC1815のエミッター半田忘れで、TK40E06N1が短絡破壊、NchFETSWのIRH7833も壊れた。FETがターンオンのまま短時間で破壊に至ったものと推測されます。NchFETSWも過電流に耐えられず同様に各電極がショートしていました。新PWBの問題ではなくほっとしたところです。

IRF7833を装着時オン抵抗は7Aで3.09mΩとなり十分IRF3813PBFの互換として使用できます。TK40Eでなくても壊れるときは異常動作時なので熱損失原因はまず無い様です。

今回の感想は
実装については考えていたほど難しいところはなく、細かい作業になりますが慎重に行えば問題ありませんでした。
小型化で表面実装部品や、互換部品を採用、後は細部の修正で最終版とする事に。
基板(PWB)読者プレジェントします。メールからご依頼下さい。

| 10A級DCDC昇圧走行充電 | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。北海道でトラブルでは無くてまだよかったですね。
私のHP、ブログご覧いただきありがとうございます。旅行に行くより様々な工作、特に電子工作をやっている方が楽しいのです。
なんと、ケチケチ、ちまちま!とお笑いでしょうが今の自分には分相応なのです。
こんなページがお役に立てば大変うれしいです。

| SLエブリイmatrasan | 2017/01/05 21:08 | URL |

はじめまして

10年間乗ってきたマイクロバスベースのキャンピングカーが
先月エンジン焼き付きにより走行不能となったため、
現地で売却しました。
しかし、キャンピングカーのない生活は考えられず、
軽四を改造してキャンピンカー化しようと考えております。
しかし、言うなれば豪邸住まいから三畳一間のアパート暮らしに
なるわけですから、根底から発想を変えないと、とてもじゃないけど
スペースが足りません。
また、3,400cc のディーゼルエンジンでやってたことと同じ事を
ターボ付きとは言え、660cc のエンジンでできるわけでもありません。
そこで、情報収集のためにネットを徘徊してましたら、
貴ページに遭遇しました。これを幸運と言わず、どう呼べば
いいのでしょう。
申し遅れましたが、当方は、昭和27年生まれの若造です。
岡山市在住です。
先代のキャンピングカーの最後の大仕事が北海道放浪でした。
昨年の7月半ばに出かけて、8月の後半に帰ってきました。
どこかでスレ違ったかも知れませんね。
はじましての挨拶だけと思いいながらも長文になってしまうのが、
私の悪いクセです。
おたずねしたいことが大雪山山系すべてくらいあります。
どうか、慈愛の心で接していただきますよう、よろしく
お願いいたします。

| 何処吹く風 | 2017/01/05 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/421-a0e7ec00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT