PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【何時でもナビ】FET版の改良rev03

これまで【何時でもナビ】シリーズを作ってきましたが、完璧なものではありません。使用するカーナビの仕様の違い、搭載する車の仕様の違いをすべて対応するのは従来シリーズで対応不可能な部分があります。

ダイオード版でクランキング後再起動は解決できるのですが単純な並列給電方式?となり、SW切り忘れるとメイン、サブ双方共通電される。(ナビ消費電流分)などこれで良いとは言えないが使用上注意すれば良い事。

ナビの動作電圧保証回路を備えるのが一番だと思いますが、回路的に煩雑となりコストは上昇する。いづれ作成してみたいとは思うが、数日前から従来回路の追加改造で何とかならないか再度考えてみた。以下メモ的なものです。
nab-fet_rev03.jpg

常時電源M3 のドレインソースの逆接

 待機バックアップ回路のパワーアップ→画面収納モーター電力確保

① M3を逆接し内部寄生ダイオードを使用する  Q1オン、M1ゲートローによる常時電源オンするとD1の電圧降下を引いた電圧が供給され待機時、終了時でも十分な電流が確保できる。常時電源はオン、オフいずれも逆流は阻止される。バックアップは寄生ダイオード→D1→ナビへの通電となる

サブバッテリM1の動作

① M1ゲートはACCと接続されており、S-D間はACCオフで通電される。

③ サブSW切忘れ防止回路は廃止 理由はD4追加の為とシンプルな回路でコストダウンする。

D4を追加する
クランキング後などメインバッテリ電圧低下の保証

クランキング後ACCがオンになっても電圧がナビ動作保証範囲に上昇せず再起動してしまう場合がある(ディーゼル車などで顕著)
カーナビの使用電圧範囲は一般的に10.5V-15.0Vである
常時電源電圧がサブバッテリ電圧より低下するとD4経由供給され、ナビの保証電圧値に収まり、再起動が防止される。

【何時でもナビ】挿入損失の問題
特に低電圧域では通常時、サブバッテリ駆動時のいずれもD1 D4による電圧降下0.5V程度がロスとなる。走行中は14.0V→13.4V サブ駆動時は12.0V~11.0Vに低下するしナビ本体性能低下する。最大出力低下、音質の低下などが考えられるが聴感上問題となるレベルでは無いと判断する。サブバッテリ動作時はさらに電圧降下があるが、実動作上の問題や、大出力でなければ聴感上判別できるほどの劣化は考えにくい。

昇圧方式の検討
常時電源の電圧降下を保証するには昇圧回路の追加で解決可能である。確実なスイッチ切替が可能となるが大幅コスト増となる。昇圧コンバーターとの組み合わせるだけでシステムアップできる

追記:【何時でもナビ】FET版でディーゼル車でのクランキング後再起動が発生する場合はD4追加は簡単にできますのでお試しください。
SBM1045VSSが適当と思います 

| 何時でもナビ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/434-f1d79fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT