PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新作PIC版昇圧走行充電器開発状況 実用版PWBへ!

悪戦苦闘し、Zelo氏の足を引っ張りながらようやく、高機能、より高性能な動作が確認できました。

前回のPIC版は主に電圧制御モードを使用したものです。今回は同じNJM2360Aを使用しますが入力電流制御を使用したもので、これが有利な点は文献等を見ていただくとして、DCDC回路は停電流ドライブTRを廃止し逆にシンプルになっています。制御ICはPIC16F1705を使用し前回の18Pよりシンプルになっています。しかし今回電流検出はLT6106を使用しています。基板に充電電圧、電流などの半固定調整VRは無く、ソフトウェアでの設定となります。

重要な要素のインダクターはトロイダルコアも検討しましたが、20A近い性能を満たすにはコスト的に手が出せません。前回のパッチンコアでも15A程度はコア飽和も低レベルであり、同じとしました。先日の4重巻線のテストでは25Aでの総合効率91.7%を確認できました。今回スレーブ機能(並列同期運転)も検討していますが20Aではその必要もなさそうです。唯一の欠点はこのパッチンコアは巨大な点です。単体で厚みが26mmもあり、コア重量だけでも75gもあります。その他のパーツに比べても物理的、デザイン的にもバランスは良くない。プロは専用に設計されたコアを使用するのでしょうが。性能的には十分満足な結果であり使い続ける事に。

保有機能は
充電電流、充電電圧はI2C操作SW&LCD表示で最初に設定する。今回は操作表示基板を常時装着する事になります。8Pフラットケーブルは30センチですが、LANケーブルで2m程度の延長が可能です。

I2C LCDモジュール表示(AQM0802A)は超小型安価でメインバッテリ電圧、サブバッテリ電圧、サブバッテリ電流、温度が表示されます。サブバッテリ配線の線路抵抗設定、補正表示機能があります。(充電不足を補正)、バックライト表示、ブザー機能有。

充電モードはあらかじめ設定した通常モードとECOモード、クイックモードの3種類が選べます。

通常充電モードのスタートはACCをオンし、13.0V以上が3秒続くと充電開始します。(設定電圧まで低下した場合には停止)

出力端子はサブバッテリを接続します。サブバッテリ負荷はLoad端子として設置。LOADは充電オンオフの関わらずオン状態ですが低電圧警報、出力遮断機能があります。(設定値変更可能です)充電モードで復帰します。

ファン制御機能有50℃オン3℃下がるとオフ。高温保護充電電流制御あり。

pic2-001.jpg
充電電流と充電電圧がそれぞれ操作SWで設定できる。可変範囲は充電電流は3.1Aから12.0A、充電電圧は13.1V~15.0V。設定した最大電圧、最大電流でメイン最小電圧以上の条件内で最大限の充電を行います。

テストモードでの充電電流テストで外部アナログ電流計を接続し操作SWで電流を増加させましたテスト設定電流15Aまで画像の様に頭打ちもなく直線的に伸びているのが確認できました。

試作機に手持ち28B19L鉛バッテリを充電してみました。設定電圧電流は14.0V、最低設定電流の3.1Aです。警報11.5Vまで放電させて充電を開始しました。前回のPIC版に比較して定電流領域が長く、ゆっくり設定電圧に上昇しますが設定電圧まで定電流が持続し設定した最大限の充電をしている感じがします。LCD表示とアナログ表示の差異は0.1V以内で精度も十分です。

通常充電モード以外に クイックモード、ECOモードがあります。

最終版PWBの発注は5/18。月末までには到着し2次試作に進めそうです。

| 10A級昇圧型走行充電器-PIC2 | 22:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変ですからね(#^.^#)

おはようございます。
基盤の設計、試作、検証、設計の繰り返しですから、大変かと思います。
今月号のトラ技にて、基盤設計についての記事が有りまして、大電流の設計の難しさを再認識しましたm(__)m
無理をしないでくださいね(#^.^#)

| 気まぐれ人? | 2017/05/18 05:11 | URL | ≫ EDIT

Re: かなりの機能アップ(^ ^)

試作、基板作りに手こずりました。性能は乞うご期待です。一昨年のPIC版同様に公開できると思います。

| SLエブリイmatrasan | 2017/05/17 17:43 | URL |

かなりの機能アップ(^ ^)

こんにちは
かなりの機能アップですね(^ ^)
また、挑戦?になりますが、製作してみたくなりました。
無理しない程度で、頑張って下さい(^ ^)

| 気まぐれ人? | 2017/05/17 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT