PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燃費を気にした運転

 エブリィワゴンの燃費は10Km/Lを越えた程度が平均燃費のようですが、SLエブリィの場合は通勤、ラッシュ時の走行は無し。週1~2回市内買物。たまに遠乗りするパターンですので予想外の燃費データが出ています。これまでの平均は14Km/L強です。

それでも自慢する訳ではありませんが昔、現役の頃車内で営業車の燃費比較された事がありますがいつも上位であったことはよく記憶しています。多少競争的な意味はありましたがカローラバンATディーゼルで高速を良く使うパターンで常時18Km/L以上程度の結果でした。

やはり、アクセルワークで燃費に大きな差が出ます。滑らかなアクセルワークが一番。町乗りでも無理に先行車にくっついて走らない、一定スピードを守るマイペース運転、赤信号を見つけるとアクセルから足を離す、信号スタート競争などしないのはもちろんですが一定レベルの加速は必要で踏まな過ぎは逆効果。

あまりマイペースが過ぎると後続車に追い越されブレーキを踏み挑発する馬鹿もいるので要注意です。

あまりやってはいけない手法も時折使います。それはNレンジに抜き惰性走行する。下りでも使うことはありますが、見習って欲しくない安全運転とは言えない手法です。しかし、ATではDレンジのエンジンブレーキ効果は期待薄です。惰性走行は効果が大きいのは言うまでもありません。超ベテランだから出来る運転というのは思い上がりです。

安全運転第一。

| 燃費 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/51-90cedcd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT