PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壁面収納棚DIY自作、後部天井改良網棚2日目

 2日目は昨日の収納棚枠に続いて下部ドア、棚板の製作です。ドアと棚板は廃材再使用です。穴だらけですがとりあえず取付。穴や傷は気が向いたら後日補修する事にして、作業を進めます。
塗装部分はリサイクル桐板材
車両への取り付けはシートベルトボルト、リアゲートボルトを使用しますのでガッチリ止まっています。作業の大半はカーブにあわせた棚板の調整加工、ドアの蝶番取付、隙間調整など、時間を掛けないと綺麗に仕上がりません。

そこそこにして壁面収納什器は出来ましたので、リアカーテン取り付け用のリアゲート部の天井つなぎ板を作りました。今回はワイヤーを廃止し、左と同様に右側ゲートダンパーボルトを利用しました。
 
右側ダンパー取付けボルト交換5ミリ-50
さらに後部天井グリップボルト共締めでLアングルを出し、左右共、天井つなぎを取り付けました。
後部で固定もありねじれ補正は省略
この棚板は幕板を取付けて収納だなにもなります。今日の作業は以上で終わり。ガタつききしみ音チェックを兼ねて明日の材料1×4材、11ミリ合板などの買出しに行きました。異常音など無し、何かボデーの鋼製が良くなったような?
製作途中の画像コーナー部絆創膏状態

明日の作業は左右つなぎ板枠内にネットを張った天井ラックの造作作業です。それが終われば助手席部で使用する一人用ベッドパネルの製作とまだまだ続きます。

| ラゲッジ左右壁面収納 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして

FC2ブログに移行して初めての初コメントです。
ありがとうございます。
軽四箱ワンボックスの車中泊、DIYのブログやHPはたくさんあるんですが
意外とこんなん作ったとかこんなきゃんぱーはどうだとかそんな自慢話の
発表会ようなページが多くて実際に自分で作る場合役に立たないのです。
そんなんで自分のHPブログでは図面や作り方を公開しています。
で、出来たものは逆にあんまり人の参考にならなかったりするので
結局自己満足でしかありません。
と独り言。
また遊びに来てください是非!

| maturasan | 2012/01/22 21:03 | URL |

はじめまして

maturasanさん。はじめまして。
DIYすごいですね。私はスクラムワゴンに乗ってまして
車中泊始めてく色々と拝見させて頂いています。
サイド収納是非作りたいと思います。
また色々と教えてください。

| roman | 2012/01/22 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/53-26aa9eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT