PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

罰当たり

 遠くの知らない町、宮崎市、宮崎神宮へ行って参りました。

春に名古屋の熱田神宮へ40年ぶりに参拝して参りましたが、下調べ無しに宮崎神宮も神宮の周辺に駐車場があるものと思い、すると入り口近くに駐車場があり、暫く珈琲を沸かして休憩していました。

でも様子がおかしい。タクシイしかいないのです。タクシーの客待ち専用駐車場でした。隣に駐車していたタクシー運転手さんに誤り駐車場をお聞きし、早速場所を移動。でも見当たらないのです。それらしき場所は契約駐車場。鳥居をくぐり様子伺いましたが神域内にはあるはずが無いと思い、左にハンドルを切りながらバックしたところ、ガシャ!

やっちゃったのです。左後部テールランプのカドをなんと罰当たりに大鳥居にぶつけました。大鳥居は直径1メートル程のコンクリート製でびくともしない。やったものはしょうがない。テールランプの点灯を点検し、走行に問題が無いのを確認し、近くに居られた方に聞くとなんと鳥居をくぐった神域内に無料駐車場が有るとのことでした。

普通街中の神社内には駐車場は無いという、思い込みからの自損事故でした。再び大鳥居を潜った神社の中のお森にはぽっかりと広大な駐車場がありました。”ごめんなさい”の参拝となってしまいました。

テールランプのプラスチックが割れていたので透明テープで仮補修し旅を続けました。

帰宅して板金塗装の見積もりは15万程。テールドアのガラスの脱着も。バンパーは中古品を使用するなどして何とか11万程で修理中、今日受け取り予定です。

事故の原因は不注意です。たまたま左後部車内に衣類をハンガーに掛けてブラインドになっていたのと、しっかり左バックミラーを見ていなかった為でした。

30年ほど前にホンダバラードで同じようにバックして電信柱にぶつけたことがありました。全く同じ不注意です。二度有る事は。。。と言いますので、3度目は無い様にしなければ。

| 車中泊ドライブ記 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/6-1a55dc71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT