PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントシートスライドストラップ

先日に続いて同じやり方でシートスライドもストラップを引く事で可能としました。ストラップ”紐”です。スライドレバーに紐を縛りつけ後部座席側に通し輪を作ってそれを引くというやり方です。なんだそんなことなら誰でも出来るよ!って言われそうですがネット検索では見つかりませんでした。

エブリィの後部座席には後方からストラップでシートロックを解除できるようになっており、同じように原始的ですがスライドレバー(ハンドル)そのものを引くやり方を強引ですがやってみたわけです。
スライドレバーに紐をしっかり縛る
シートの上へ(いつも尻に敷く事になる)背もたれの間に差し込み後に通す。いつも座布団を敷いているので目立たない。
座席後に紐を通す。上のT型レバーは追加したリクライニングレバー
シートバックポケットにわっかを作って入れておく。お尻の下に敷いておいても操作する時は乗車していないので問題ない訳です。まず(ヘッドレストを外し)T型の黄色ハンドルを引きシートバックを前方に倒します。ストラップを引きながらスライドロックを外しシートを押せば前に(引けば後ろに)移動します。

これで助手席ベッドメイクが楽に出来るようになります。誰でも出来る無改造アイデアグッズです。なお引き紐は古いカメラのショルダーベルトを使いましたが、丸いものより、平型が良いと思われます。まあ何でもあり!

HPにも掲載しました。
フロントシート操作ストラップ追加 

| シートリクライニングスライドストラップ | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: フロントストラップに感動

スライドレバーを紐で引張るだけですから多分あらゆる車に応用できると
思います。エブリィの場合はこれしかやり方は無いと思います。
改造記事ですが、無改造です。

| maturasan | 2012/03/10 09:31 | URL |

フロントストラップに感動

フロントシートストラップに感動しました。
私は山登りやスケッチをしに小型ハッチバックで行きます。
車中泊も良くしますが、シートのスライドに毎回悪戦苦闘、結局車から降りてやるでくたびれていました。
このダイレクトでシンプル、使いやすく使うのが楽しくなりそうな装置発案の力に感激しました。
早速、アイデアをいただいて取り付けたいと思います。
ありがとうございました。

| jketch | 2012/03/09 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/67-2ce1350c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT