PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラットベッド仕様変更。右後席復活バージョン

 フルフラットベッド優先で左右共後席を撤去していました。
当初は温存しながらフルフラットのつもりでしたが撤去したまま、小改造を重ねていた結果いざ後席を取り付けようとすると枠内に入らない。左右共前枠を撤去しないと後席が取り付かないという事になってしまっていました。

めったに3人や4人乗車する事は無いのですが1年に数回はあることはある。なのでもう一度後席をセットした状態で前枠を作り直しすることにしました。取り敢えずは右後席部のみ枠を作りました。

右後席部ベッド架台。脚が黒いのは黒塗装済のリサイクル材。
こんな感じです。土台部前後長は942ミリ(6フィート材の2分割)以前ポルテでフラットベッドを作ったやり方ですですがコの字型の脚付き枠を2個作ります。安定用補強横桟は1×4材で6ミリ鬼目ナットを埋め込みコの字2×4枠に固定します。画像は1個ですが2個の桟で固定すればより安定します。枠は置いてるだけで他の土台などには固定しません。 

以前の4足枠よりはるかに簡単に作れて、脱着簡単、軽量です。当初からこれにして置けばよかったと反省。木材量も2×4材6フィート1本半、1×4材6フィート1本、6ミリねじ込み鬼目ナット2個   詳細は後日HPにアップ予定。
左後席部ベッド架台の黒いのはグレーの布地を貼付
左側の4足枠は当分の間はこのままに。
シートを起こし乗車可能の状態3名乗車。 
先に左後席を復活させたかったのですがチラッと見える収納ボックスが邪魔して背もたれが全くリクライニングできない状態でした。実は右収納も同じで、取り敢えず後部へ一杯ずらし、何とか解決。シートベルトも復活し右側だけですが後部座席復活。

ひとり車中泊旅ではこの状態が便利かもしれない。

参考:右シートはおよそ20Kg。左右合計41Kg強。


| フラットベッド関連 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/88-ef3a6070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT