PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GHV-PDV925TVK 車中泊、キャンプ用テレビ 再購入

グリーンハウス GHV-PDV925TVK 
 昨年同様のものを購入しましたが不具合続きで返品してしまいました。今回旅に出るのに昨年と同じ様なポータブルDVD地デジ付グリーンハウスGHV-PDV925TVKをホームセンターのチラシ特売で購入しました。9980円。通販再安値より安かった。とりあえず北海道旅行の為に。

車載の車中泊用テレビがワンセグ切替機能が無く、田舎を渡り歩くのでどうしても情報源として受信し易いワンセグ自動切換機能が欲しかったのです。

さて早速屋内でテストですが

【音声音質など】: 音量調整が大きく階段状に変化する。ひどいのは最小音量でもうるさい。テレビ時の音量調整が微調整できない。明らかに欠陥。ネット口コミ見ても発売元は故障や異常では無いと取り合わない模様。DVD再生時音量レベルが他に比べて低すぎて最大でも音量は小さい。またクレームつけると多分返金しか方法はないと思われるのであきらめる。

【受信感度】:
付属ロッドアンテナでは送信3W局から10Km圏内でもワンセグでは全局受信。フルセグは半分の局がかろうじて受信可能でした。家庭用の地デジチューナとそれ程受信性能は変わらないと思う。アンテナはMCXタイプのコネクタですが Fメス→MCX の変換ケーブルが付属しており、家庭用アンテナを接続可能です。
 
追記:後日付属ロッドアンテナをエブリィの後部屋根に載せてのテストではフルセグ全局受信出来ました。ルーフ設置の効果は大きい。

【画質】: 800*480だと通常はもっと高精細に映るはずですが、画像処理が悪い。悪くいうとピンボケ。少し離れたらワンセグと見分けが付かない時もある。現在車中泊用に取付している7型モニタ+家庭用地デジの方がはるかに綺麗。ワンセグも9型の分画質は粗い。DVDは必要ないけれど地デジより少しはきれいに映る。上下視野角が狭く、正面しか見えない。暗い。でも我慢できないほどでは無い。

【ファイル再生機能】: SDカード、USBメモリなどの再生機能も一通り揃っています。ファイル名は日本語表示可能です。車中泊時軽く聞き流す程度に重宝しそうです。画面オン/オフ機能があり音楽再生時省エネ。Mpeg2はサポート有りとなっていますが再生出来ませんでした。DVD特に問題なし。 録音、録画機能はありません。

ファイル名は日本語表示対応がうれしい
カメラで撮影した 高精細なJpeg 画像の表示速度は遅いし画像も粗い実用にならない。 
 
【電源とバッテリー】 AC、カープラグDC12V、充電電池の3種類。充電はオフ時4時間30分。使用時間は2時間45分程度との事。 DC12V 時0.6A程度8W位 カーナビよりはるかに低消費電力です。インダッシュカーナビは1.5A~5Aも喰らう。

総合評価など:  
 フルセグワンセグ自動切換はあたり前で車載には必須機能。9980円で文句は言えませんがTV時の音量調整不具合だけは何とかして欲しいものです。同機能の日本製では3倍の値段はする。
 
ファイル再生機能はあっても実用にはならない。DVDとテレビだけが何とか実用レベル

割り切って使えば、エブリィワゴンでの車中泊キャンプ用途には省電力で、買ってよかったと思えるかも。

車載フルセグ地デジの小型テレビは殆ど商品化されていない。HDMI入出力対応も。もちろん国内家電メーカーは皆無。何故なんだろう?16V19V形などAC100V機種を選び12V駆動に改造するかインバーターのAC100Vを使用するしかない。いずれ中国製や韓国製で市場に現れることになると思うのだが。適当な機種が発売されたら買い換えるつもり。 

車載でもNews、天気予報など情報源としてはデータ放送が受信できる地デジ液晶テレビが欲しくなる。とりあえず今回同時にFM/AM携帯ラジオも購入。旅の情報源の準備は出来たつもり。


| カーAV | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maturasan.blog.fc2.com/tb.php/99-3b2245e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT